趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

入れ替え限定キャラ考察〜シュシュ〜

おーす!みんな元気かーい?ご無沙汰しとるぜサタデー!うすけだす!

 

今回は、ずっと手に入れたかった声優さんのキャラ、シュシュちゃん!そんな声優さんは日笠陽子さん!けいおんの澪やISの篠ノ之箒などなど、有名なキャラは数多くこなされてる方です!

 

にしても、今回のキャラはかなり声優さんに力が入ってますね。

この子は性能もなんか面白い感じです!

 

こんなプリチーな見た目で…なキャラ何ですよね笑まあ、そのへんはネタバレ防止で言いません笑

 

さあ、早速見ていきましょう!

 

www.youtube.com

 

ステータス

f:id:USUKE0615:20170315143740p:image

ディーン餅持たせてるのもありますが、ステータスだけでかなり生存率は高めです。

神気によって同じく高ステータスを手に入れたヨシュアと比較すると、さすがに神気で全体的にベースが上回っているため、ほぼステータスは負けていますが、ベースの会心値はピッタリ同じでした!

 

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170315144128p:image

オートスキル1

動画の方でも言っていますが、正直意図がよく分からないというか必要ない気がします。確かに通常攻撃強化中はヒット数が凄いので回収がより捗りますが、そもそもシールドやジャスガできる時点でSPに困ることはほぼないですから…

オートスキル2

S1の効果中に火力が大幅に伸びます。アクションスキル+100%はかなり大幅な強化なので、装備は会心ダメージ強化や特攻系がダメージが伸びやすいかも知れません。

オートスキル3 

シンプルなようでかなりぶっ壊れてるオートスキルです。今まであったでしょうか…無条件で攻撃+100%!さらに炎属性も+100%され、通常攻撃だけでかなり火力が出てしまいます。

 

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170315144632p:image

スキル自体は、オスクロルのチャージショットのように飛び上がり、炎属性の玉を連射する感じで、移動の操作もできます。

 

普通に使いやすいタイプのスキルです。

さらに、この朱雀解放がかなり強力。

イサミの明鏡止水をイメージしてもらえればいいと思います。

倍率は書いてませんが、おそらく100%です。

 

オートスキル2がこれと関係があるので、頻繁にかけ直したいです。というかかけ直さないとかなり大幅に火力や機動力が下がります。

 

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170315144635p:image

ソアラもどうやら馬鹿火力が出たらしいですが、この子も本当におかしいくらい出ます笑

 

チャージ無しでは、前方を切りつけ、その後朱雀を正面にミレイユのS2のような形で飛ばします。

 

特に付与効果などはありませんが、切りつけで45万、朱雀にヒットで260万くらいはこの目で確認しています。

TC絶級程度の敵ならわざわざチャージS2を使わずとも1,2回で倒せてしまう火力…さすがアタッカータイプ!

 

チャージありの方では、

f:id:USUKE0615:20170315145500p:image

このように空中に飛び上がり、視点が変わります。

キャラの視点になって、

f:id:USUKE0615:20170315145533p:image

このように真上から、ターゲットする場所を操作して狙い、そのに爆撃するように火の玉を飛ばしまくります。

 

おそらく、飛び上がりのダメージと合わせて20ヒットくらいはしています。その根拠としては、適当に数えたのもありますが、上記26万前後の火力で練武室のかかしhp1000万がスキル1回で半分以下になります笑

 

ガードチャージ無し、チャージオート発動なし、会心なしで500万出ている計算になります。

会心もだせ、特攻アクセも装備でき、ジャスガまですれば1000万は越えるような火力が出ます笑

 

ただ、欠点ももちろんあり、60秒間再使用は不可、なおかつ飛び上がり時などにデンジャラスアタックを食らってしまいます。

 

さらに、謎なんですが、回復が切り替えたこちらにしか無く、60秒間に1回しか回復できず、通常攻撃強化も再使用までの間に切れてしまいます。

 

通常攻撃強化は、タップするだけでフォームチェンジの槍のローリングアタックのように槍を振り回しながら突進するような乱舞系です。

 

装備品

武器

正月ディーンモチーフ

良い点

・無駄なく高い火力が出せる

・防御+30%、HP+20%とかなり大幅に耐久をカバーすることが出来る

・60秒に1回しか回復できないところを、超高リジェネでカバーできる

イマイチな点

・基本的にはないが、強いていえば下記に比べると火力が劣る

ケイモチーフ

良い点

・チャージS2で1ヒット75万ほど出せる超火力

・会心バフで会心が安定して出しやすい

・SPも増やせ、移動速度も上がり、快適になる

イマイチな点

・耐久が一切補強できない

・回復が1分に1度のみになってしまう

ヴィンセントモチーフ

良い点

・ケイ餅には劣るが、相当な火力を出すことが出来る

・撃破SP回復オートで殲滅力を生かし戦いやすい

イマイチな点

・耐久の補強が一切ない

・回復が1分に1度のみになってしまう

アクセサリー

被ダメージ軽減

今はイベントで厳選をすれば最大30%カットできるものもあり、ディーン餅やレナ餅などを用いれば9割カットをかなり達成しやすくなる。

特攻系

 素のダメージが尋常ではなく高いので、火力の伸びにかなり期待ができます。ぶっちゃけオーバーキルなところもあるので、ステージ次第では耐久に振ることをおすすめします。

石版

防御系

残念ながら耐久がかなり不安で、被ダメ軽減がほぼ出来ていないので、少しでも防御で稼いで軽減したいですかね。

流星たぬき

回復が不安定なので、場繋ぎとしては使えるかも知れません。一応HPがかなり高く、殲滅力もあるので、ほんとに繋ぎ程度ですがディーン餅などがない人には、ないよりはいいかも分かりません。

 

総評

見た目はかなり好みです。声も、特別好きな訳では無いのですが、人気声優かつそこそこに好きなのでキャラは大満足です。

 

察しのいい人はスキルのボイスとかでどんなキャラなのか分かるかも知れませんが、意外と性格なんかも嫌いじゃないです!

 

性能も、耐久はなんとかステータスと武器に救われてる感じで、使いにくさはありますが、火力に超特化しているのが面白いと思いました。

 

せっかくなんで、勝手にモチーフの理想を語ると

武器スキル

アクションスキルバフ3回+会心ダメージバフ+ドレイン

オートスキル

被ダメージ-25%

5ヒット毎にアクションスキル5%強化(上限50%)

撃破ごとに攻防会心+3%(上限5たい)

 

みたいなのがいいかな笑いわゆる神器になりそうですが、こんなになれば最前線クラスのキャラになるのではないかと思います!

 

今回はこの辺で終わりにさせて頂きます!

最後までご閲読ありがとうございました!( ー`дー´)キリッ