読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

個人的に神気に期待してるランキング

どもーご無沙汰サタデー!妄想大好き芸人うすけです!

 

今回はタイトル通り、神気の予想ではなく、神気の個人的な期待度ランキングです!

 

たくさん期待してるキャラはいるので、ジャンルを少し分けて紹介というか、願望を簡単に紹介したいと思います!

なお、今回はキャラ愛ではなく、本格的な性能重視で、なるべく神気の近そうな子を優先しています。

 

フォースター編トップ5

1位 ノブナガ・D・オダ

f:id:USUKE0615:20170316002147p:image

選出理由

先日投稿した動画で実感しました。この人、一年以上前に登場したフォースターなのに、しっかり9割カットでき、高会心高火力で防御の高い敵を貫いて攻撃できます。登場時期的にはプレミオやピークと同じくらいのタイミングでしょうか?彼女達は今だと火力30万越えくらいです。しかしこのノブナガ、条件をしっかり満たせば、100万近く出ますwこれが神気で弱いはずがない!って理由です!

 

2位 オレリア・バレリアーノ

f:id:USUKE0615:20170316003223p:image

選出理由

最近は神気でバフが追加されるパターンがめちゃくちゃ減りましたが、この子は元々被りにくいシンフォニーで移動速度、30%ダメージ軽減、50%攻撃強化が出来ているので、武器で少し補えば斧のステータスの高さと合わせて十分なレベル。 

さらに、オートスキルが変更されやすい傾向のあるもの3点セット。つまり協力なオートが3つつく可能性を秘めています。

そして、S2が操作可能スキルなのでモーションも申し分なさそうです。

 

3位 シャナオウ・H・K・M

f:id:USUKE0615:20170316003829p:image

選出理由

まず、オレリアと同じく、上二つのオートスキルが変更候補筆頭であること。他にも回復が既に確保出来ている点、温泉、フォースターギャラクティカ版に通常コンボ強化が付いていたことや似たオートを持っていながらさらに強力なものになっていたりということで、それらのいいところを合わせた性能になっていけば、かなり強いのではないかという感じです!見た目も強そうですし笑

 

4位 ヨシナカ・K・K

f:id:USUKE0615:20170316005139p:image

選出理由

主な理由はシャナオウと同じく、見た目強そうって感じです笑他にもこのオートスキルを見れば、さらに強いに決まってる感じがします。しかし残念ながら、今は全く活躍できないのではないかと言うくらい残念な状況。

しかし、このオートスキルのまま、スキルを少し弄ってもらえば大分いかつい性能になること間違いない!

 

5位 ミス・モノクローム

f:id:USUKE0615:20170316005921p:image

選出理由 

ここで流れ的には以外かも知れません。そもそもコラボなので神気が来るかも怪しいですが…

 主な理由は2つです。最近デフレ気味な風潮により激減した状態異常バリアを撒くことが出来るため、あらゆるステージでひと仕事ができる点。さらに、攻撃手段に膨張ダメージのスキルを持っているため、火力にも大きな期待が持てることにあります。

オートスキル自体も変更してもらえそうなものばかりなので、この順位となりました!

 

別枠系イベントキャラトップ5

1位 ディートリヒ・ベルク

f:id:USUKE0615:20170316010724p:image

選出理由

この人を1位にした理由は、なんかマジでぶっ壊れそうっていう偏見です笑

元からハイスペックなんです。ただ、倍率やらなんやらが今の環境に合っていないだけ。オートスキル1,2を改変してもらい、S2の倍率とS1のプロテクションの数値をいじって今のステータスにすればもうバケモノじゃないかと思います笑

攻撃速度はあまり必要ないので、通常攻撃強化を付けるか一層の事変えてもらえればさらにやばそうです。

 

2位 ハルカ・グレイヘブン(茶熊)

f:id:USUKE0615:20170316011542p:image

選出理由

ぶっちゃけ茶熊前半組の神気を見てしまうと、変わるってことがほとんど無かったため、期待値が下がってしまいますが、ステ強化とS2そもそもの倍率が大幅に伸びるだけでもトリプルアクセルなんかでは相当活躍できる気がします。この子に関しては変更できる点はいくらでもあると思うので、ぜひケチらずガツガツ改変して欲しいです!

3位イサミ・エンジュ(茶熊)

 f:id:USUKE0615:20170316114002p:image

選出理由

ハルカと同じく、正直カズノコ組を見てしまうと少々不安がありますが、まず明鏡止水がめちゃくちゃ強い!さらに、この子は地味なオートスキルが多いため、変更の余地がかなりあり、オリジナルのイサミのオートスキルがかなり万能で優秀なものに変えられていることから、かなり期待しています。

4位ゼロキス・チェリサージュ(温泉)

 f:id:USUKE0615:20170316131546p:image

 選出理由

S1に優秀なバフやバリアがてんこ盛りで、即死回避にドレインまである時点でハイスペック。弱点としては、バフがランダムかつ短いという点ですが、同じくランダムバフのスピカが全て付与に変わったことや、傾向としてバフがかなり延長されてる神気が多いので、この子も伸びるであろうと言う点から、この順位となりました。

5位ゲオルグ・ランディル(茶熊)

f:id:USUKE0615:20170316131559p:image

選出理由

この子は変更の余地云々というより、元のスペックがめちゃくちゃ高いため、ステータスが伸びるだけでも相当な性能になる点。さらにカグツチのAIを少しいじれば相当使いやすくなる点から、間違いなく弱いことは無いであろうとして、この順位となっています!

入れ替え限定キャラトップ5

1位 アーモンドピーク
f:id:USUKE0615:20170316113727p:image

選出理由

 言わずもがな、既に完成されているキャラ。5月に神気が確定しています。今でも死ににくい高耐久に加えて、最近では相性のいい武器が増え、さらに優秀なバフは既に自分で持っている点。さらには火力が桁違いになる分散ダメージに加え、初撃が同じく桁違いのダメージをアシュレイが出した膨張ダメージ。加えてステータスの化物化により、耐久火力が上がることはもちろん、ジャスガによる回復量も大幅に伸びるため、弱くなりようがないと思います!

2位 アーモンドプレミオ

f:id:USUKE0615:20170316113943p:image

選出理由

テトラ以来の操作ビームの神気!テトラの反省を活かされて火力を抑えられる可能性は大いにありますが、元々の使いやすさを、雷属性を考えれば使えないレベルはまずないでしょう。さらに、半減バフ持ち、回復も移動速度などの快適さも既に完備で強化されなくてもうまい人なら全然今でも使えるレベルです。回収面に少し強化が欲しいところですが、全体的にステータスと倍率強化だけで強くなると思います。

3位 ネモ・カノープス

f:id:USUKE0615:20170316113944p:image

選出理由

今でこそ脆いですが、登場時は全ての攻撃を無効にする如くの硬さのプロテクションを持っておりました。この子も変更の余地を残しつつ、この硬さに加えたステータスの強化の影響がかなり大きいと思います。快適さも既に申し分ありません。

4位 ヴィヴィ・ガガヴィー

f:id:USUKE0615:20170316113950p:image

選出理由

まず、移動速度やSP回収面は既に完成されており、心配する余地はありません。さらに、アーマーバリアとシンフォニー、高リジェネで耐久面もかなり高く、今ではオスクロル餅などを持たせることで全ての能力を向上させつつ即死回避の保険までつく恐ろしさ。ここだけならネモより期待値は上ですが、ここまで完璧だと火力が抑えられてしまいそうな予感がしてしまい、一つ下に。なんせ4人同時に、神気するでしょうから、手を抜かれるかも…

5位 ノア・メル

 f:id:USUKE0615:20170316113954p:image

選出理由

火力面などなど考えると現在での役割はネモよりあるため、ネモより上でも良かったのですが、オートスキルが今の白猫運営ならそのまま放置になる可能性が高く、バフや反撃なども揃っていることから、ほぼ変更のない強化に終わってしまい、楽しみの面はほぼ皆無になるんじゃないかという危機感を持っているため5位です。シオンやティナなどは、この子より期待は持てると思いますが、そもそもまだまだ最近のキャラかなと思い、ランキングから外しました。

番外編非所持キャラトップ5

1位 リアム・マクラレン(フォースター)

f:id:USUKE0615:20170316171333j:image

 選出理由

2周年版のリアムはバスターウィングモードとかいう謎の優秀な性能に加え、無敵付きの通常攻撃強化までありました!今は当時より火力の平均がまた少し上がっていると思うので、双剣リアムの特徴を引き継ぎつつ、今向けな性能になればまず強そう!

さらに、この子地味にS2の消費がかなり重め…ということは、結構えぐい火力とかで楽しめそうなキャラになるのでは?と言ったところです!

2位 マール・アスピシャス(温泉)

f:id:USUKE0615:20170316212316j:image

選出理由

ドラゴンライダーの神気解放は、比較的どの子も優秀になっている傾向があると思います。この子はS2が操作可能で、オートスキルでさらにその火力が上乗せできるため、無難に強くなる気がします。耐久面はリジェネしか今はありませんが、優秀なハーヴェイモチーフとの相性もよく、ステータスもかなり高くなるはずなので、それらも合わせればかなり強くなるのではないでしょうか。

3位 キング(七つの大罪)

f:id:USUKE0615:20170319143813j:image

 選出理由

浅井さんがコラボ系の神気は難しいと明言していたため、神気解放はしない可能性がかなり高いですが、かりに神気解放するとしたら、優秀な魔族特攻バフを撒き、操作可能ビームを持っているランサーということでかなり優秀になると思います。多分未だに操作可能ビーム持ちのランサーはキングただ1人だったと思います。

 

4位 バン(七つの大罪)

f:id:USUKE0615:20170319144054j:image

選出理由

キングと同じく、神気解放自体しない可能性が濃厚ですが、仮にするならば、最近その価値が見出されている防御と攻撃のデバフを持ってる点で役に立つ可能性が高いです。さらに、敵から奪う、ということで自分には逆にバフがかかる状態になる訳です。また、回復も50%以下のままなら流石に使いにくいですが、おそらく神気で99%以下になるであろうことを考えれば、武器の幅も広めで優秀なキャラとして活躍できそうです。 

5位 アナザー・ガロウズ(フォースターリベンジ)

f:id:USUKE0615:20170319145331j:image

 選出理由

この方はかなりフォースターリベンジの中でも欲しかったのですが、残念ながら手に入りませんでした。割と個人的にカッチカチキャラが好きってのもあるとは思いますが、この人の防御の高さはなかなか目を見張るものがあると思います。

ステータスが上がれば当然防御力そのものはもちろん、HP90%以上の幅も広くなり、保ちやすいです。自分自身で回復もでき、S1なのでさほど火力が高い訳では無いと思いますが分散ダメージもあり、攻撃面も優秀!

 

 

まとめ

はい、いかがだったでしょうか?皆さんの期待してるキャラは入ってますか?笑

 

とりあえずフォースター含め、神気解放のペースが速くないため、なかなか歯がゆい思いをしていますが、割と最近神気が一番好きなコンテンツなので、ここにあげたキャラ以外も色々な意味でめちゃくちゃ楽しみです!

 

3末から4,5月にかけて、プレミオピークや温泉、茶熊後半などなど、神気の予定はかなりあるみたいなので相当楽しみです!

 

こんなんでこんかいは終わりにしたいと思います!

そんじゃあ、またな(^-^)/