読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

フォースター25thキャラ考察〜クリュウ〜

うん!ご無沙汰サタデーだね!そう、僕はうすけだね。そうだね。

 

今回はフルーツ忍者の里の頭領リュウさんです!

 

もうなんと言うか、見た目から強者感漂ってると思うんですが、どうでしょうか?笑

僕は、強キャラは男、女の子は可愛さって感じで作って欲しい人なのでかなり期待してました!

 

さあ、その期待を越えているのか!?

動画

ステータス

f:id:USUKE0615:20170328185815p:image

気のせいかとも思いましたが、そうではなかった…攻撃力がバカ高すぎるwww武器石版無しで3200オーバーですwステータスインフレのおかげでキャラによる差が楽しめるようになったと思います!ただこのHPと攻撃の反動か、ほかのステータスは比べてみるとかなり低めに設定されています。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170328185853p:image

オートスキル1

良いですね〜。個人的にはリジェネより好きです。リジェネの方が敵に左右されない利点はありますが、こちらの方が瞬間的に回復できる上に、わざわざ回復のために何かをする必要が無いのが素晴らしいですね。

オートスキル2

何気に嬉しい会心100%強化!おかげで武器を持たせればほぼ会心は上限に到達できます。オートスキル1でキープも容易です。

オートスキル3

クリスマスシズクについていたやつに似てますね。こちらもS2に反撃が付いているおかげでほぼ切らさないようなものなので強いですが、欠点は反撃使用後にアサルトチャージから撃ち直そうとすると、攻撃速度が落ちているため被弾する可能性があるという所でしょうか。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170328185856p:image

目の前に範囲攻撃をし、その後3つくらい栗を飛ばします。

一見昔のキャラかと思うほど特に付与効果もない地味なスキル。

 

一応攻撃デバフがあるものの、わざわざそのためだけに使わないでしょ…っていう…

なんせ敵にデバフがかかる前に倒してしまう可能性なんかが高すぎるんで…

 

やはりデバフはケイやバイパーのように特に意識せずとも掛けられるものじゃないと強みは感じないですね。敵の体力が2000万くらいのステージなどが出れば別ですが。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170328185900p:image

地味にフォースターとは思えないくらい火力もしっかり出つつ、範囲、使いやすさがいい!

欠点を述べるとすれば、ヒットとヒットの間の間隔が長いので、スキル自体の長さの割には火力がって感じるかもってところでしょうか。

 

動き的には、クリュウが飛び上がり、四方八方に瞬間移動?見たいな感じて攻撃を仕掛け、その適応範囲を操作できる感じ。分かりにくい?動画を見てくれるとわかると思います(ダイレクトマーケティング)

 

もりもり装備で200万オーバーは確認出来ています。

 

反撃に関しては、かなりレアな反撃の攻撃が3ヒットというものです。しかも火力もなかなか出ます。

 装備品

武器

バレンタインアピュトモチーフ

良い点

・攻撃+80%、アクションスキル+50%となり、高い火力が実現できる

・回収が増えるため、強化に必要なS2の掛け直しも速く出来る

・50%と物足りない移動速度をバフで補える

・防御+30%で多少耐久を補える

イマイチな点

・耐久の補完が半端すぎる

・さほどほかの武器と火力に差がない

ギャラクティカシャナオウモチーフ

良い点

・オートスキルで会心が高いため、会心ダメ強化と非常に相性がいい

・被ダメ軽減が大きく、リーダーにすれば防御石版をたくさん積んだりアクセで軽減することで楽に9割カットを狙える

・即死回避でさらに耐久の保険がかかる

・攻撃速度が30%上がり、反撃が切れている時のアサルトチェインで被弾しにくくなる

イマイチな点

・会心が出ない的に対して全く火力が上がらない

正月ルウシェモチーフ

良い点

・バフとオートスキルで大幅な火力強化ができる

・気絶無効が反撃と非常に相性がいい

・攻撃速度バフで反撃が切れている時のアサルトチェインも無敵になる

イマイチな点

・通常コンボ強化はないので、通常ダメアップが腐り気味

アクセサリー

被ダメ軽減系

リーダー時かつ軽減系武器装備または防御が稼げるなど、色々な条件が必要な可能性が高いが、9割カットを実現できればかなり強いのでは?

攻撃速度強化系

シャナオウモチーフなど、少し攻撃速度の上がる武器を持たせる場合、このひと押しでSP回収やチャージの時の被弾のリスクを減らすことが出来る。

会心ダメアップ系

会心が元々高いため、効率よくダメージを伸ばせる。今では最大30%強化できるものがあるので、特攻より多くの敵を相手に出来ることも考えれば優秀とも言える。

石版

銀サンタぬき

上記アクセサリーと同じ理由で、攻撃速度をカバーできるため、被弾を避けやすく、反撃待機状態で戦いやすい。

会心系

武器だけでは少々会心値の上限に届かないため、可能であれば持たせたい。

 

総評

流石は頭領!そして、声優さんもなかなかな方を使ってるだけある笑

 

使い方も色々選べそうで楽しいキャラになっていると思います。

ただ、S1の無用感と、紹介していませんが、モチーフの期待はずれ感…

 

個人的にはモチーフは半減バフ付いたら交換レベルだったのですが、まさかのこちらもほぼ無用な防御デバフのみ。

 

防御デバフそのものは確かに強いんですが、わざわざ武器スキルでかけるほどのものではないと思ってます。

 

確かに相性そのものは良いですが、もっと優秀なものが多すぎていらない感じになってしまっています。

 

今後の武器展開が楽しみなキャラだと思いますので、是非皆さんもゲットしたら、色々な使い方考えてみて下さい!

 

そんじゃまったなー・:*+.*1/.:+

*1: °ω°