趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

入れ替え限定キャラ考察〜イロメロ〜

しゅっと書いてバーッで記事終わらせるよ〜!ご無沙汰サタデー!うすけです!

 

今回は、ちょっとおかしな子、イロメロちゃんです!

見た目は可愛くていいんだけど、性格というか、なんかキャラがキツい気もします笑15歳でこうなるか!?と

 

久々にバフモリモリなキャラなので、インフレ再開の火蓋が切られたのでしょうか…!?

 

ステータス

f:id:USUKE0615:20170401161028p:image

全体的に普通よりちょい高め、HP攻撃はもちろん最近のキャラ基準です。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170401161049p:image

オートスキル1

移動速度はもちろん、30%被ダメージ軽減はこの子にとっては嬉しいかも知れません。

一応バフで軽減できますが、制限時間とかけ直しが交互にできず、バフ無し状態が出てしまうため、少しでも軽減できるのは嬉しいところ。

オートスキル2

また新しいものが!この子はおせにゃんでも紹介があった通り、通常攻撃がなかなか特殊で上手く使いながら戦わせるようです。

 

ここでこの子の通常攻撃について簡単な解説をします。

基本的には栗ティナや夏カスミのコンボ強化に似ています。範囲が広く、ローリングアタックで回し蹴りのようなエフェクトで広範囲攻撃ができます。

また、チャージナックルは使えません。代わりに、コンボの途中で長押しすることで、派生攻撃というものが発生するようです。これは、分かりづらいんですが、目の前に何ヒットかする範囲攻撃的なものをする感じで、ここにスキルを繋ぐことで特殊な効果を得られます。(分からなかったら動画の方がまだマシかも笑)

オートスキル3

一応武器なども合わせれば9割カット常時も大変では無いですが、強化延長などを優先したい場合はありがたいです。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170401161113p:image

今時珍しいバフまきオンリーのスキルです。

ただし、派生攻撃から繋ぐと、攻撃もあり、HP回復もできます。回復値はかなり高いと思いますが、派生から繋ぐのが結構手間だったりし、使いやすいとは言い難いかも知れません。

 

チャージ変化後では、特殊なエフェクトと共に地面に魔法陣を設置し、そこにいる間、超強力な付与効果を得られます。

 

9割カットバフ、100%アクションスキル強化、属性75%強化なんてなかなか恐ろしい…

今までのサポーターが紙くずのように…

と思いますが、デメリットとして、その場にいないと長くバフがもたない、20秒しか陣が保てず、60秒再使用不可があるので、こちらも使い勝手はイマイチです。

アクションスキル2 

f:id:USUKE0615:20170401161034p:image

さほど変哲もない移動式操作可能スキルです。

あくまでサポーターと考えれば十分ですが、これだけバフ盛ってこの程度か…という火力ではあります。

 

こちらも派生攻撃から繋ぐと特殊な効果を得られます。こちらは、SP回復ですね。ただ、回復値も極端に高いわけでもなく、移動スキルが終わるまで次に回復することが出来ないため、茶熊フランのような無限供給的な使い方は厳しいです。

装備品

武器

ティガロモチーフ

良い点

・半減バフでチャージS1使用不可中も耐久を安定させられる

・火力を大幅にのばせ、無駄もない

・回収が速くなり、よりサポートしやすくなる

イマイチな点

・バリアやリジェネがないので、HPを満タンに保つのに手間がかかり、HPオートが若干使いにくい

ダージモチーフ

良い点

・火力を断トツで大幅に強化できる

・会心も1000超え狙えるため、安定して火力を出しやすい

イマイチな点

・火力以外をほとんど補えない

エリオットモチーフ

良い点

・基本強化効果が3つあるため45%攻撃力を強化でき、スキル通常攻撃ともに火力アップできる

・半減バフがあるため、陣が消えても9割カットを維持できる

イマイチな点

・全体的に中途半端になりがちで、同じ半減バフ餅ならティガロの方がいいか

アクセサリー

被ダメージ軽減

9割カットは強力だが常に維持すること不可能に近いため、切れている時の被ダメージを抑えるために用いるのはあり。ただし、ダメージ軽減できる武器がある場合は不要かな。

強化スキル延長

リーダースキルで15秒バフを延長出来るが、それでも再使用までもたないため、少しでも長く効果を残すためには有用。

石版

ベルルム

攻撃バフの倍率が高いため、攻撃力を大幅にのばせ、倒れられないサポーターに嬉しい自動復活の保険が掛けられる。

アースドレイク

通常攻撃がかなり強力なため、それを更に底上げでき、スキルを使いにくいケラウノスなどに対して強気に出やすい。

総評

見た目はとっても可愛いんですが、色々ともう一押し欲しい感が…

 

にしても、性格も15歳とは思えませんが、パイ乙も15歳ではないでしょこれ笑

 

なんにせよ、久々にバフが尋常じゃないキャラが来てまたインフレかとビクビクしつつ、そういう意味では使いやすいのかなとは思います。

 

でもやはり、バフの短さや陣の再設置に時間がかかること、回復にひと手間かかる、武器がこれと言ったものが限られるという点から、ちょいと物悲しさを感じてしまいますね。

 

ただ、最近の入れ替えラッシュの中でも群を抜いて当たりと言ってもいいくらいだとは思います!モチーフにかなり期待ですね!

 

はい、そんな訳でこの辺でお別れといきましょう!ほかの記事も是非見てなー!\( 'ω')/ヘーイ