趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

フォースターキャラ考察〜ギャラクティカダージ〜

はぁ…記事書くのなんてめんどくせぇ…ムカつくぜ…(嘘)ごっぶっさったぁーーーサタデーーー!!!!うすけでござります。

 

今回は、某アイドルマスターのPことプロデューサー役を演じていらっしゃるダージさ、もとい、武内Pのキャラ、ダージさんです!

 

性格、声、見た目がかなり男キャラの中でも好きだったので、早く限定化してくれと思ってましたが、ここに来てフォースターで再登場来ましたね〜!嬉しい!

 

相変わらずのダージ感満載ですが、強いのか!?見ていこうぜよ!

 

ステータス

f:id:USUKE0615:20170403124329p:image

HPは神気解放しているオウガすら上回る値となっており、高いです。また、会心も上位にくい込む高さですが、その他は普通な感じでしょうか。(攻撃は今基準)

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170403124441p:image

オートスキル1

コンボ強化などのない拳なので結構これがあるかないかで使いやすさは変わると思います。ましてやこの子はステルス中にコンボチャージする必要があるため、必須レベルですね。

オートスキル2

オートスキルだけみれば、これもオートスキル3も壊れも壊れなんですが、残念ながらただでさえ拳との相性が悪い上にモチーフがコンボチャージ必須という恐ろしさ笑

オートスキル3

 無条件で攻撃速度+100%移動速度+50%はヤバい笑なので、操作感自体は悪くないですね。忍者なら移動速度の方が速い方がとも思いますが…

 

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170403124946p:image

その場で回し蹴りのような攻撃をします。炎属性がまあまあ高いので、土偶の中身なども相手しやすいかも知れません。

 

こちらでステルスをかける訳ですが、たったの3回。これが何を意味するかと言うと、ステルス中にコンボチャージ出来ないということです。

 

ただ、全くできない訳ではなく、かなり工夫を凝らさないといけません。

例えば、コンボチャージ必要回数マイナスのオートスキルを持った武器を装備することで、ステルス中に何とかチャージ出来たりします。

 

他には、3,4回敵を殴る→S1を使う→1,2回殴りチャージ→S2という手もあります。

何れにせよ、くっそ使いにくいことは確かです笑

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170403124951p:image

目の前の敵中心に小範囲攻撃をします。

あれこれ含めて、ほぼ分散ダメージスキルと言っても過言ではないですね。

 

というのも、範囲はめちゃくちゃ狭くて殲滅にはほぼ使えません。フォースター投票時はこれがさらに酷く、ターゲットした敵も密着してると当たらないレベルでした笑

 

救いなのは、倍率が恐らく結構高いであろうということです。おかげで、ステルスなしでも100万くらいは出ます。(セツナ餅)

 

逆に、コンボチャージなしステルスありなら、270万位までは確認しました。

 

ちなみに、特攻アクセにスクショの装備で、コンボチャージ&ステルスありなら

f:id:USUKE0615:20170403130015p:image

こんな感じ笑

火力だけならSSクラスです笑

 

装備品

武器

ショウモチーフ

良い点

・ステルスとリジェネの相性がよく、危険になったらゆっくり落ち着いて回復に専念できる

・ステルス時アクションスキルが4倍になるため、リジェネがかなり高くなる

・移動速度、攻撃速度をあげられるため、かなり使い勝手があがる

イマイチな点

・火力アップが乏しい

・コンボチャージステルスに手間がかかる

ゴエティア

良い点

・回復が確保出来、ステルス中に使えば威力が上がるため回復も大きくなる

・攻撃バフで火力をあげられる

イマイチな点

・通常攻撃強化はないので、通常攻撃オートが無駄になりやすい

・コンボチャージステルスに手間がかかる

アゾートモチーフ

良い点

・高いHPを底上げし、回復も確保出来るため、耐久を大幅に強化できる

・会心ダメージアップで大きく火力を伸ばせる

イマイチな点

・魔法生物特攻が限定的すぎる

・コンボチャージステルスに手間がかかる

アクセサリー

特攻系

スキル火力がかなり高いため、強化される火力の値がかなり大きくなる。

被ダメージ軽減

全く耐久に関する能力がないため、30%でも軽減できればかなり生存しやすくなる

石版

プロエリウム

HPを大きく伸ばし、耐久を上げつつ、SPRも上げることができる。

ベルルム

攻撃力を大幅に伸ばしつつ、戦闘不能から復帰できる保険を掛けられる。

 

総評

やっぱカッコイイですよね〜!キャラ性だけならS+やSS付けたいくらいです。使用感もゲロ難しいですが、落ち着いて戦えるステージなら結構楽しい感じです。

 

ただ、しっかりとした性能として見ると、とても高難易度攻略用や周回用には全く使えないんじゃないかと思えるレベルです笑

 

それこそ、リンプイと組んだりすると強く使いやすいかも分かりませんね。

 

また1人デレステキャラが増えたということで、頑張ってシンデレラプロジェクト揃えていきたいと思います笑(既にジュリア持ってない)

 

今回はこの辺で・:*+.*1/.:+

*1: °ω°