趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

ホンマもんのご無沙汰です。釣具買い物でも紹介していきます!

はじめに久々の挨拶をば

ご無沙汰サタデー!うすけでございます!

 

実に2年ぶりくらいの更新でございます。

ゲーム実況といい、ブログ更新といい、就活が終わってからプツッとやる気が途絶え、ちょいちょいを考えたり撮影自体はしたりしつつも、編集投稿まで至らずにおりました。

 

ぶっちゃけブログの使い方も完全に忘れましたが、またちまちま書いていけたらと思います。

 

2年前どんなことを書いていたか見てみると、まあ可愛いこと言ってるのなんの笑

 

あれ欲しいなこれ欲しいな金ないな言っておりましたが、今では宝くじでも当たったのかってくらい道具の山が出来上がってるぞと2年前の私に教えて差し上げたいくらい。

 

てなわけで、見応えのある(中には心配になる人もいるかもしれない)ブログが書けそうなので、またよろしくお願い申し上げます。

 

キャスティング&かめや釣具買い物紹介

職に就いてから早1年ちょっと。同期の中にも先輩にも釣り好きがおり、今回は同期の子の買い物に付き合ったはずが、どっちが付き合ったのかというくらい買ってきました故、紹介します。(実はかなり前のものを今更記事にしてるのは内緒)

 

MEIHO ワームケース&フライケース

f:id:USUKE0615:20190621155057j:image

貴族の私は、ワームを同じ種類別のカラーごとにケースに分けるのが大好きで、大量にこの手のケースが家にあります。(笑うところです)

 

このサイズのケースは、真ん中に仕切りを入れると、2.5インチ程度のワームを収納するのにぴったりのサイズとなっております。

 

いずれ動画で紹介しようかなんて考えてますが、フライケースの方はレッグワーム2.5やドライブシュリンプ3インチなどが、無駄なスペースなく素敵なほどピタッと収まり、カラーも1ケース8色まで入るため、かなりコンパクトに多く持込たりします。

 

また、仕切りを外せば4.8インチフリックシェイクやHP3Dワッキー5インチなど、5インチ程度で細身のワームが4色気持ちよく入ります。

 

一方ワームケースは、同じく2.5インチまたは5インチのワームでも、1袋の入り量が多かったり、ボディが太めのワームがぴったり収まります。

5インチならカットテール5インチなど、2.5インチならシェイクシャッド3インチなどがなかなかいけてます。

これ以上は長くなるので、また別の記事や動画でくわーしくお話しできたらと思います。

 

エバーグリーン コンバットクランク60&120

f:id:USUKE0615:20190621155105j:image

富豪の私はクランクベイトを、潜行深度、ボディサイズ、ラトルの有無で分け、それぞれ1〜2種類のルアーで多数のカラーを揃えて細分化した使い分けを目指しています。

 

このコンバットクランク60、120は、1m以下、標準サイズ、ラトル入りの枠のルアーとしてカラーを集めているところです。

 

いずれにせよ、この願望を叶えるには、新品で買うのは大富豪にならないと辛いので、とりあえずは中古でそこそ安ければ飛びついていきたいところでございます。

 

レイドジャパン レベルバイブ(多分ビッグ)

f:id:USUKE0615:20190621155135j:image

初レベルバイブだったので、デカい方か普通の方がちっとわからなかったですが、多分デカい方です。

 

バイブレーションもいっぱい持ってますが、あまり使い分けは気にしてないルアーです。とりあえず綺麗で安けりゃ買ったるで、ってやつです。

 

OSP タイフーン

f:id:USUKE0615:20190621155203j:image

マグナムクランクなるものが、流行っておりますが、僕としてはマグナムスピナーベイトも熱いんじゃね?ってな具合で、タイフーンとメガロドーンを2個ずつくらい欲しいなと思ってたところ、いい感じに濁りにも効きそうな黒っぽいのがあったので、リアクションバイト。

 

秋の台風直後の河口湖あたりで60狙いなんかする場合にでも投げようかなと。

 

ダイワ ネコストレート 5インチ

f:id:USUKE0615:20190621155216j:image

ここからはキャスティングで買ったものです。

こいつは、今年スティーズブランドの一員としてリニューアルしたからか、こちらの古いパッケージタイプはどこのお店でも安売りされてるようです。

 

ストレートワームを使い分け以上に大量所持してる私は、こいつも多数色持っておりました。

 

あと1色分ケースに空きがあったため、購入。ただそれだけのこと。

 

レインズ スワンプミニ

f:id:USUKE0615:20190621155231j:image

4インチを下回るようなストレートワームは基本使わないため、コレクターである私でも持ってない部類だったのですが、なんやかんやで釣れてる情報や福袋でマイティーストレート3.8なんかを持ってた関係で、こいつにも手を出していました。

 

友達に釣らせる時や、セコ釣りに興じたい時に出番はあろうということですが、なにやらこのカラーは特に釣れてるらしい?!

 

キャスティングオリジナルカラーのクマタロウってやつです。

 

ZBC スワンプクローラー

f:id:USUKE0615:20190621155247j:image

こやつも色が多いので、コレクション味が強いですが、やはり実績あるルアーであることは間違いない。

 

なかなか他のお店で見ないカラーがあったためコレクションとして購入。使うタイミングはぶっちゃけさっぱり。

 

サファイアメロンとテラピアです。

 

デプス ヘッドロックジグ

f:id:USUKE0615:20190621155303j:image

ラバージグは、それそのものでも形や色がたくさんあるのに、ワームとの組み合わせでさらに無限大の可能性を秘めてる恐ろしい子ということで、コレクターとしては興奮するところですが、こいつはなかなかインパクトの強いし、他になかなかないホットタイガーカラーということで、用途は見えてないけど購入笑

 

ただ、フットボールとか根掛りが怖すぎてなかなか投げられない病。

 

イマカツ ゲキアサシャッド

f:id:USUKE0615:20190621155317j:image

シャッドも個人的には潜行深度やラトルなんかでちょいちょい使い分けつつ集めてますが、中でもダントツで浅いレンジを泳ぐとして、今江さんの話を聞いた瞬間から注目しておりました。

 

そんなに世間的に注目されてないんじゃないかと思い込んでましたが、第1次入荷?のタイミングを逃したらしく、しばらく手に入らなかったのですが、2陣がきたのか、ちょいちょいあったので購入。

 

なんやかんやかなり期待してるから、早よ投げたい…

 

ダイワ スティーズペンシル

f:id:USUKE0615:20190621155331j:image

超小型のペンシルベイト。スピニングで扱うペンシルベイトは密かに憧れがあったので、スティーズから出るとわかった瞬間から楽しみでした!

 

ちょっとサイズは大きめですが、同じくスピニングで扱うサイズ感のペンシルで、ノリーズの廃盤、ザグスティックペンシルというのがありますが、なかなか手に入るものではなく、未だ1つしか持ってないため、この新製品は期待。

 

ただ、ルアーのサイズゆえどうしようもないでしょうが、フックがすぐ折れそうで怖い…

 

ダイワ ガストネード88

f:id:USUKE0615:20190621155343j:image

こんなん出るんかいっ!ってなって買った子です。

前情報ありました?笑

ちびっこいほうは、ステペやIプロップなんかと同じサイズ感で、各種ちょいちょい持ってました。

 

大きいものとして、ガストネード110も出ており、そちらも1つ持ってましたが、これまた絶妙なサイズが来たなぁという感じです。

 

ベイトで投げやすいけど、デカすぎないいいサイズではなかろうかと。以前のブログでも投稿してますが、プロップベイトにはいい思いさせていただいてるので、こいつにも期待せずにはいられないですが、いかんせんI字の釣りは性に合わんwww

 

終わりに

実に2年ぶりということで、なんか変わった?かもしれませんし、変わってないかもしれません。

またすぐ飽きて投稿しなくなるかもしれないし、急に毎日更新しだすかもしれません。

 

しかし、せっかくなら、一般人はドン引きするようなコレクションをどんどん自慢したいので、少しずつ頑張っていこうと思いますので、またよろしくお願いします!

 

そんじゃー、まったなーーっ!!