趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

令和元年釣具爆買梅雨ノ陣第1戦

ご無沙汰サタデー!うすけでございます。

今回も釣具買い物紹介でございます。

何回かの買い物分が貯まってますので、それぞれ適当なタイミングで紹介して参ります。

 

最近は雨続きで、土砂降りかもしれない状況でなかなか釣りにも行きにくく、釣りが買いまくり状況です…

 

向こう2年くらいはたいして貯金する意思がないですが、いつかのアメリカ遠征や単純に先々のことを考えたら、貯金はしないとなぁ…と口だけ言っておきます。

 

それでは本題、買い物内容ご紹介!

メイホー VS806

f:id:USUKE0615:20190630110737j:image

お得意のワーム用ケースを今回は3種類1個ずつ買いました。ひとつ目がこいつ。

 

こやつはあまり用途がありませんが、ちょっとボリュームのある3インチのワームの収納にぴったり。

 

他には、スピニングで扱うようなプラグの収納にも利用してるタイプです。

メイホー 3010ND

f:id:USUKE0615:20190630110753j:image

これも、こっちのタイプより薄型の3010NSの方が用途は多いですが、ボリュームのある3.5インチ前後のワームの収納に重宝します。

 

特にアメリカンルアーなんかは、1つが小さめでも、数が大量に入っていて薄型に収まらないパターンもあるので、そういったものの収納にも活きてきますね!

メイホー 3020ND

f:id:USUKE0615:20190630110910j:image

一転して、3010よりワンサイズデカいこちらの深溝タイプは、かなり用途もあります。

というのも、日本の4.5インチ程度のクローワームは、5本入り程度のものが多く、真ん中で仕切りを入れるとなかなかちょうどいいくらいに収まりきるものが多いからです。

 

薄型で丁度いいワームはさらに多いですが、バトルホッグ4.4やゲーリーのクリーチャーのようなワームは、薄型ではスペース不足だったりするので、そういったワームはこちらです。

一誠 AKチャンク

f:id:USUKE0615:20190630110931j:image

今は亡きビッグダディの意思を継ぐワームのひとつ、AKチャンクです。

 

ビッグダディを意識して作ったワームの中ではかなりオリジナリティに富んでいるというか、がっつりクロー系に近いシルエットに仕上がってますね。

 

このままテキサスやヘビダンでも使いやすそう!

今回はアカマツスペシャルⅡを購入。

デプス ブルフラット3.8

f:id:USUKE0615:20190630111001j:image

大人気ブルフラットシリーズ。4.8、5.8は今や余るレベルですが、3.8と3は未だ入手困難というか、即完売のようで

 

とりあえずこれで3020ND1ボックスが、3.8インチでいっぱいになって幸せです❤️

 

今回購入したカラーは、ウォーターメロン/ブルーフレーク、グリーンパンプキンスカッパノンの2色。

エバーグリーン ジャックハンマー

f:id:USUKE0615:20190630111033j:image

世界一のチャター使いと言われてるブレットハイト氏が、モリゾーさんと共同開発したというジャックハンマー。

 

まだ使ったことないけど、多分あらゆる日本のチャターの中で1番お気に入りになると確信している(根拠はない!)

 

アユとブルーギルの2色を購入。まだまだ欲しい色もるし、なんたってアメリカにはブレットハイトカラーが売ってるらしいので、いずれタックルウェアハウスで個人輸入する際にでも買おうかと。

 

だれか個人輸入について詳しく…

レイドジャパン マスターブラスター

f:id:USUKE0615:20190630111048j:image

そのうちやりたいと思ってるバズベイトの比較動画のために買ったようなもんです。

 

それぞれ音を始め、特徴をうまいこと出してるのが面白いバズベイト。この子の特徴は、圧倒的な飛距離と立ち上がりの良さ、らしいです。

 

ぶっちゃけどこのメーカーもそういうんですがね笑

 

個人的に見た目で判断した特徴は、アームが強そうということと、若干アームが長め、そしてクラッカーでもなければアームにペラを当てるタイプでもないため、音はシャラシャラ系かなと。

デュオ レアリスバズベイト

f:id:USUKE0615:20190630111107j:image

マスターブラスターと同じように、比較やらなんやらのために試し買。

 

こいつは、ブレードが若干小さい、ヘッドがフック側にも伸びており、見かけ上小さく、後方重心になる、ブレードがフックポイントから大きく離れており、フッキングがいいといったところでしょうか。

 

実際の使い勝手を確かめてみないとですけどね〜。

ノリーズ ビッグエスケープツイン

f:id:USUKE0615:20190630111126j:image

みんな大好きエスケープツインのデカイ版。

何と言っても、デカバスがめっちゃ食ってくるらしい。

 

こいつも小さいサイズもオリジナルも、みんな速攻で売り切れる中、意外と残っていることが多いのが、緑のプロショップです。一応秘密にしてる人もいるかもなので、名前は隠しときます笑

 

ライトグリーンパンプキンブルーフレークとステインインパクトを選びました。

ボレアス アノストシンカー7g

f:id:USUKE0615:20190630111146j:image

2.5〜7gまでをとり揃えようと思ってましたが、7gだけ持ってなかったので、購入しました。

 

6.5カットテールなど、デカイワームのネコリグに使う予定です。というか、4.5インチ程度のワームに7gとか刺さるのか?笑

エコギア グラスミノーL

f:id:USUKE0615:20190630111159j:image

バサーには馴染みの薄いルアーではないでしょうか?

ノリーズと同じくマルキューのブランドのひとつであるエコギアには、バスにも使えそうなワームがたくさんあり、僕はこのグラスミノーのLとSを使おうと思い、購入しています。

 

今回はL(3.5インチくらい)で、カラーがリアルベイトフィッシュとシロギスというものてすが、シロギスの方はワカサギカラーといっても過言ではないし、バスにもバッチリなカラーですよね。

 

詳しい紹介は釣ったらするつもりですが、ざっくり特徴を述べると、最近のシャッドテールにしては珍しいぺらぺらのテールと、型崩れしにくい硬めの素材でガンガン使い込めそうです!

ダイワ エアエッジ 631MHB・E

f:id:USUKE0615:20190630111214j:image

大好きなエアエッジ シリーズから、フロッグ用としてこちらを購入。

 

GWに千葉の野池でフロッグに出まくり(雷魚だけど)を経験してから、異常にフロッグ熱が高まり、購入。

 

専用ロッドではないので、PEの糸絡み対策なんかはないと思いますが、逆に他の釣りにも使いやすいセッティングなので、デカめのトップなんかにも使ってみようと思ってます。

 

フロッグロッドといえば、今回僕が購入したみたいなショートロッドのMHくらいを想像する方と、72Hのようなパワーロングロッドを想像する方とあるのではないかと思いますが、多分使い分けでしょう。

 

僕みたいに、レンタルボートでリザーバーのオーバーハングを釣ることが多いなら、ショートMH、琵琶湖や野池のように、ウィードやパッドの上から引きずり出すような使い方が多い場合はパワーロングロッドかな?と思ってます。

 

詳しい紹介はルアー同様釣ってからにしましょう笑

 

終わり

今回も爆買いでごさいました。

あと2,3回分のかいものが、写メだけストックされておりますので、暇を見て投稿しようともいます。

 

買って見せびらかすだけでなく、実際の感想なんかも動画にしたりしたいので、早く釣りに行かねば…!

 

そんじゃ、またな!