趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

令和元年釣具爆買梅雨ノ陣第三戦

ご無沙汰サタデー!うすけでやんす!

 

おいおい、第2戦はどうした?といわれそうですが、前回のタイトル違うやつが第2戦ってことにしておいてください笑

 

たまには動画で紹介もしたいところですが、いかんせん編集がだるくて動画に戻れずにいます…

一時期220人ほどいらっしゃったyoutubeの登録者も、いつのまにか200人切ってしまったいて…

 

ほぼほぼ白猫プロジェクトの登録者様なので、ここで釣りを投下しまくったところで離れてしまうのでしょうが…

 

ということで、少しでもリハビリになればということで、まだまだ実際買った時から1ヶ月くらい遅れてますが、ブログで買い物紹介していきますよー!

 

メイホー  VS-3010ND

f:id:USUKE0615:20190721234837j:image

いつものワームケースです。

このタイプは比較的使用頻度が低いですが、4インチ行かないくらいのクローワームや、3インチくらいのボリューミーワームを3つずつ仕切って入れたりしてます。

 

ZBC ウルトラスピードバイブクロー

f:id:USUKE0615:20190721234901j:image

日本製クローワームは、そのほとんどが4インチクラスだと、5〜8本で800円前後といった中、さすがのアメリカ、12本で600円台!

 

素材的にも固めのプリッと素材なので長持ちしそうな感じです。

 

あとは日本でももっと色を選べると素晴らしいのですが、いかんせんそこまで色を置いてる店がなかなかないですね…

 

ZBC ブラッシュホッグ

f:id:USUKE0615:20190721234919j:image

爆釣ルアーのエスケープツインの元ネタとの噂の子です。

 

ZBCワームは、シンプルだけど優秀な子が多い印象で、スワンプ、フルーク、ウルトラスピードバイブクローとこいつが非常に有名な印象があります。

 

エスケープツインに比べると腕が小さくてボディーが長細い印象ですね。

 

エスケープツインと同じとは言えませんが、手に入らなくて困ってる人はこっちも試してみても面白いかもですね。

 

一誠 カタクチワーム

f:id:USUKE0615:20190721234944j:image

バス用ではありません。ソルト用です。

でも、明確な基準なんてないと思ってますので、カラーやそもそものルアーの形等で気になれば、ジャンルの壁を乗り越えて手に入れるのが私。

 

こいつに関しては、バス用のカタクチワーム ヤバクネ ってやつがいますので、カラーによって買い分ける系です。

 

確か村上さんの話だと、ソルト用よりバス用の方がより柔らかくしなやかな素材ってことだったと思います。

 

一誠 ジャコバグ4

f:id:USUKE0615:20190722001832j:image

カタクチワーム同様一誠のソルト部門のワームです。ソルト用の方がオレンジや真っ赤なんかは多いような気がします。

 

地味にこいつもパドル系のアームを持ってるので、エスケープツイン風の波動を出せそうですね。

 

一誠 根魚玉

f:id:USUKE0615:20190722001855j:image

本当はリューギのフットボールヘッドが欲しいんですが、どうやら品薄状態のようなので、まあ似たようなもんやろ&ソルトで使うならこっちかなって話で、試しに買ってみました。

 

この手の釣りってやったことないんですが、ボトムをシェイクしつつスイミングさせるようないめーじでいいんですかね?

 

今回は無難に14gを買ってみました。

 

ザップ ブレディ

f:id:USUKE0615:20190722001910j:image

とりあえず売ってたものを各種買ってきました。

 

1パック2本しか入っていないので、僕の性格的には3〜5パックずつストックしておきたいところですが、いかんせん高い…

 

こんな小型のものはなかったと思いますが、この手のブレード+ウエイト系のリグって、昔っから田辺さんが、プロリグスピンだったり、ジグヘッド+ブレードスピン?とかでBTSなんかのスイミングやってましたね!やっぱ田辺さんカッケーっす!

 

ディスタイル レゼルブ

f:id:USUKE0615:20190722001933j:image

どうやら今年新色が追加されたようで、そのうちカエルや虫っぽいものと、夜でも目立ちやすいという感じのこの二色をチョイスしました。

 

元からある色で3色持ってますが、実はいまだに投げたことはないw(そんなルアーが一体何個あることやら…)

 

ジャッカル バグドッグ

f:id:USUKE0615:20190722001951j:image

いやー、やられました、マジで!

ビニールを羽にする発想は僕が何年も前から頭の中にはあったものですよ…

実際フローティングワームにビニール袋を切り取ってくっつけたこともありました。空気抵抗デカすぎてまともに使えなかったけど笑

ジャッカルにパクられたかぁ〜

 

とまあ、冗談というかたわごとというかはさておき、実際形にしてみて欲しかったビニールの羽がついに登場。若干安めなので、ワームと違って飛んでいかない分、本当に効力が発揮できれば、コスパの高いルアーになりそうですね!

 

ジャッカル ダウズビドー90SP

f:id:USUKE0615:20190722002010j:image

噂通り結果を出せたルアーです。3月にいい思いさせていたきました。

いやー、考えたとおりに釣れると気持ちいいね〜っ!ってやつでした。

 

再入荷していたので、これを機にこれでもかと追加。

 

1番右のだけ別のお店で買って、個数制限もかかっていたのですが、いつもエギをくれる友達にお返しのプレゼントとしてあげました。

 

ジャッカル スピンビドー

f:id:USUKE0615:20190722002026j:image

上記のダウズビドーの小型版。個人的にはさらにシャープなシャッドくらいのイメージです。

 

ベイトフィネス系のタックルでも投げやすそうなサイズ感ですね。

 

こいつもきっと爆釣ですな!

 

f:id:USUKE0615:20190722002123j:image

ちなみに写真は2色ですが、投稿時には3色目もゲットしております笑

 

ケイテック フレックスチャンク

f:id:USUKE0615:20190722002101j:image

廃盤になった伝説のポーク、アンクルジョシュビッグダディのオマージュワーム。最近はどっかのメーカーが引き継いだポークを出したような話も聞きます。

 

ポークの生々しい動きを再現するために各メーカーが工夫を凝らして似たものを作ってましたが、こいつは形がシンプル、そして足も横リブだけと構造的にもシンプル。

 

AKチャンクやFGダディなんかと後釜対決してみたい。

 

まとめ

相変わらず購入日と投稿日のギャップが1月くらいあります。

おかけで現段階でまだ投稿してない買い物歴が2,3回分あります。

 

ほぼ旬じゃなくなってる内容になっていますが、ご容赦ください。(買ったものの量でごまかしていくスタイル)

 

動画の方もちょっと考えていますので、よかったらみてやってください。

 

ほんじゃまたなー!