読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

ダグラス2キャラ神気解放比較考察〜ミレイユ編〜

記事連発しまくって、ご無沙汰がゲシュタルト崩壊しそうですが、今回も行くぜ!ご無沙汰サタデー!!うすけです!

 

引き続きダグラス2の神気解放キャラの比較考察していきます!神気解放させるか否かの判断基準にでもしていただければ幸いです❤️

 

今回は登場から、褐色◯リ、復活スキルなど、割と衝撃を連発したミレイユの考察をしていきますよー!

 

条件は無凸、アクセ、石盤なし、タウンの攻撃値は104.3+1%です!

神気前

ステータス

f:id:USUKE0615:20161108135944p:image

なんか見た目通りというか、防御力とHPがかなり低いです。SPは無凸神気解放前でこの値なら比較的高いのではないでしょうか?

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161108140831p:image

全てが条件なしステータス微アップです。

まあ、1年以上前は割と当たり前でしたね。

最初からそのステータスでよかったんじゃね?と思う面もなくない系統です笑

アクションスキル

f:id:USUKE0615:20161108141137p:image

S1は当時初登場で大注目を浴びたリレイズ(復活)スキル+回復です。

多分多くの人が当時は、戦闘不能になった味方をジュエル無しで復活できるものだと思っていたのでは?笑(少なくとも僕は思ってた)

 

あながち間違ってもないですが、今はメジャーなのでみなさんお分かりの通り、リレイズがかかっているときに戦闘不能になっても、1度だけ戦闘不能扱いにならないで復活する形でした!

 

期待とは少し違ったものの、「1人も倒れず〜」のタウンミッションがリレイズしてもクリアになるってのは結構優秀だと思います。

 

f:id:USUKE0615:20161108141141p:image

S2は正面に長射程中範囲くらいのフェニックス型のビーム?を発車します。

追尾がないことと、射程も長いもののそこまでではないので、あまり優秀とは言えないかもしれないです…。

 

当時は、火属性お化けだったテトラに炎属性付与ができたので、結構相性良くて楽しかったです✨

 

エフェクトはかっこいいし、綺麗だし、地味に呪いの杖イベントのショートカットに役に立ったので、結構好きなスキルです❤️

装備品

武器

耐久が低いので、即死回避が欲しいですね。

僕はヒソカモチーフを持たせてますが、ハーブモチーフもいい感じな気がします。

 

アクセサリー

状態異常に即死回避を潰されると嫌なので、毒無効や燃焼無効などの状態異常無効がいいかもしれません。

火力も高くはないので、火力アップ系でもいいかも。

 

神気解放バージョン

動画

youtu.be

 

ステータス

f:id:USUKE0615:20161109180014p:image

相変わらずHPは少し低めではありますね。防御はマシになった?笑

とりあえず無凸でこのSPもヤバいw

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161109180203p:image

AS1は一言で言うと、おいっ!ですね笑確かモチーフに即死回避ついてたはずw

まあ、最近の武器に合わせられるようになったので別に問題ないですかね笑

 

AS2は一見スキル使いまくったら、動き鈍くなる使いにくい感じかなと思ったけど、援護攻撃と回収量が優秀すぎてほぼ気になりません。

さすがに打ち続けたら、枯れるとは思いますが…

 

AS3はアクションスキルの付与効果、援護攻撃のおかげでほぼ常時効いてるようなものです。

数値は高くはありませんが、地味にタゲ延長がスキルの使い勝手やSP回収をさらに向上させてます。

 

呪杖のデメリットも相殺できそうですね!

アクションスキル

f:id:USUKE0615:20161109181219p:image

S1は、あんまり期待はしてませんでしたが、複数回リバイブ来るかな?と思ってました。まあ、流石にジュエル5個みたいなスキルなだけにさらなる強化はありませんでした。

 

ただ、HPリジェネ、SPリジェネも付いてサポート性能が格段に向上しました。

 

状態異常回復もありますが、カティア様ェ…ですね笑

 

f:id:USUKE0615:20161109181516p:image

S2は火力が10倍くらいになりましたが、それでもヒソカモチーフだと10万ちょっとって感じで低めです。

 

 ただ、この火属性エンチャント、餌満タンに食べた神気解放テトラの通常攻撃がアホみたいになりますね笑

 

さらに援護攻撃がかなり優秀ですね。タゲ延長のおかげもありかなり回収してくれます。

 

しかも流石自動、スキル無敵中もSP回収してくれます。

 

さらに、エフェクト変わらずに、動作がめちゃくちゃコンパクトで使いやすくなってます!

 

装備品

武器

今のところ火力が圧倒的に足りてないくらいしか、困るようなことはない気がするので、呪杖、ハーブモチーフ、サポートが途切れないように状態異常バリアの張れるリリーモチーフが合いそうです。

 

持ってないので使用感は分かりませんが、性能を眺めていた感じ、花嫁ルウシェモチーフが1番良さそうな気もします。

 

アクセサリー

火力はいっそ捨てて、封印無効辺りを付けてサポートに徹するのが良さそうです。

また、オートスキル3を保つために消費SP-系も良いですね。 

比較した上でのまとめ

可愛くて使ってあげたかったけど、どうも使いにくくて凸すらしてなかったミレイユちゃんですが、神気解放で使いやすさが格段に向上しました。

 

カティア様の邪魔(毒解除しちゃう)のは面白いけど、このサポート力は遊び甲斐がありそうです。

ただ、最近はサポートを要するキャラが少ないですが…

 

ナイトメアなんかの縛り付きの場所では結構貢献してくれるかもしれません。

 

 

はい、いかがだったでしょう?相変わらず適当ですか?笑

まあ、皆さんが神気解放させるか、オリジナルで残しておくかの判断基準にでもしていただければ幸いでございます。

 

それでは今回はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ