趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

正月2016神気解放考察〜エクセリア〜

ご無沙汰おはこんばん茶タデー!うすけだぜーっ!

相変わらず意味わからん挨拶から入ってきますよー!

 

今回は正月エクセリアを見ていきます!

ちょうど僕が白猫を始めた時に、エクセリアは初登場を果たし、本来はエクセリア引くまでリセマラするつもりだったんですが、レンファで妥協。(というか、面倒くさかった上にレンファが可愛すぎた)

 

まあ、その後レンファ何回も虹星持ってきたんで、エクセリア出るまでやるべきだった気もしますね!

 

そんなこんなで、結構死に物狂いでなんとかゲット…

 

あまり攻撃に貢献できていなかった気がしますが、どうなるのか!楽しみです✨

 

神気解放前

ステータス

f:id:USUKE0615:20161206212114p:image

 攻撃、会心が4凸していることを考えるとかなり低め、逆にSP、防御、HPは比較的高めでしょうか。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161206212117p:image

オートスキル1

いらない系ではあるものの、比較的サポートに特化した動きをするエクセリアにとっては、SPR、ストックが大きく伸びるので、悪くない感じです。

オートスキル2

まだこの頃は援護展開中の強化はこんなもんでしたね。転倒するとフィーユが消えてしまう仕様が残るなら、大幅な強化が期待できそうです。

オートスキル3

魔導師なら、これくらいは欲しいですね。この記事、魔導師の再強化前に書いてるので、もしかしたら再強化で必要なくなってるかも分かりませんがw

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161206212122p:image

本家と同じ、状態異常+HP回復。

状態異常バリアが主流になりつつあるので、いまいちかも分かりませんが、それでも状態バリアのないキャラがまだ多い中、鬱陶しい状態異常のあるステージも多いので以外とまだまだ役に立つ場面もあります。

 

ダメージバリアも味方に付与できるのは面白いですが、今では活かせない場面が多いかな。しかもSP満タンじゃないといけないのが面倒。

 

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161206212126p:image

やはり本家と同じなのか、かなり火力は抑えめかと思います。エフェクトは、本家と似た感じで敵を氷漬けにする攻撃を3回する感じです。

 

ティアマトやナーガ、プロエリウム?などが出るステージが増えれば活躍の場も広がるドラゴン+100%特攻も付与できます。

 

本当にかなり本家のエクセリアの職を魔にしただけ感は強いかも。

 

ただ、大きく違う点として、援護攻撃のフィーユが広範囲に凍結ブレスを吐いてくれるのでSP回収は楽です。

総評

可愛くて可愛くて仕方ないから、かなり無理をして引いたものの、ほとんど使ったことはないです笑

 

当時は火力では貢献できない上に、ドラゴン系に苦戦するステージがほぼなかったですし、ドラゴンが増え始めた頃には本家の神気解放やそもそもの役不足で日の目を浴びる瞬間はあまりなかったのかな…。

 

それでも当時の魔導師としては比較的強かったと思います。

神気解放予想

やはり火力は抑えてきそうです。代わりにサポートがかなり強くなると思います。

 

1.S1にSPリジェネが追加+水属性エンチャント1000が追加

2.S2がアクションスキルバフ3回を味方にも付与できるように+フィーユが3コンボごとに周囲の味方にSP15回復

3.AS1が即死回避+バリアに変更

4.AS2がフィーユがいる時、攻撃、攻撃速度、移動速度+100%に大幅強化

5.AS3がSPが多いほどアクションスキル、攻撃速度強化(最大50%)に変更

 

このままだと、耐久がかなり不安ですが、サポートに特化しつつ、火力もマシにしようとしたらこんな感じではないかと。

神気解放バージョン

動画

【白猫】神気解放正月エクセリア個人的評価【実況】 - YouTube

ステータス

f:id:USUKE0615:20170119133414p:image

2017年仕様ですね。エクセはネタバレすると即死回避はないままなので、高ステータスで耐久を補えるのはありがたいです。特にSPなんかは結構高いので、スキル打ちまくれますね笑

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170119133416p:image

オートスキル1

正直これを残してくるとは思いませんでしたね…

SPが高いと言いましたが、絶対的な値なら、の話であって、相対的に見ると神気ミレイユはSPオート無し、無凸でこのエクセと同じくらいSPがあります。どうせこのオート残すなら、5%増えたとはいえ、全体のSP値はやめてほしかったですね。

オートスキル2

なぜか2,3で入れ替わってますが、攻撃速度+50%自体は変わっていません。AS1,2だけ見てると手抜き感が否めないですね。

オートスキル3

こちらはだいぶ強化されました。移動速度+100%が特に良いですね。攻撃力が上がるので、回復力、通常攻撃も強くなるのはいいです。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170119133418p:image

大きく変わった点は2つ。

1つは、攻撃判定がついたこと。火力は大したことありませんが、極度凍結もあるのでスキル終わりを狙われにくくなります。

もう1つは、通常コンボ強化です。通常攻撃自体は変わらず強くありませんが、コンボごとに微量ながら回復をすることができます。

 

この通常コンボによる回復がSPだったらおそらく評価はかなり高かったのではないかと思います。ただ、HPでもヒーラーとしてはSPを回収しながら味方に置きヒールできるようなものなので、うまく使えばかなりのサポーターになれそうです。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170119133423p:image 

元々火力が低く、ドラゴン特攻バフを撒く目的で使う程度だと思っていました。

神気しても役割的にはおそらく変わらないのでしょうが、火力は他には劣るものの十分出ています。

だいたい正月シオンモチーフで50万は出てますかね。

 

さらに、極度凍結を広範囲にバラまけるので安全に立ち回ったり、打属性の味方の火力サポートにも貢献できます。

 

ちなみに、ドラゴン特攻バフは30秒と短めですが、+150%なので、アンフィスバエナの協力やナーガ種などの出る協力では出番が多くなりそうです。

装備品

正月シオンモチーフ

良い点

・撃破回復でSP100%を保ちやすい

・アクションスキルの火力を大きく伸ばせる

・精神統一が楽になる

イマイチな点

・サポート力は上がらない

・火力特化ともいえず、半端

・耐久面のフォローができない

ゴエティア杖

良い点

・武器スキルで魔族にもダメージを取りやすい

・撃破回復でSP100%を保ちやすい

・SPが低いほど回収が上がるため、SP効率が格段に良くなる

・火力アップも確保できる

イマイチな点

・武器スキルの火力は言うほどでない上に消費が大きい

クリスマスオレリアモチーフ←個人的オススメ

良い点

・即死回避で安定性が格段に上がる

・HP70%以上で攻撃速度が50%あがり、SPR+2もあるのでSP100%を保ちやすい

・攻撃バフ、シンフォニーで自分含め大幅な強化サポートができるようになる

イマイチな点

・攻撃バフはより優秀なキャラが増えているため腐りやすい

・武器スキルだけでシンフォニーを保つのが難しい

 

総評

こんな時期になんちゅうけしからん格好を…!と言ったエクセリア。見た目は超好みです❤️

しかもいい子だからね!

 

オートスキルがあまり変更なかったりで中途半端な強化になってしまっているような気はしますが、全体的な能力の向上により、十分高難易度でも楽しめる強さだと思います。

 

友達がほとんどいないエクセリアのお友達になってあげたい今日この頃。オレリアモチーフ持ってれば、プレゼントしてあげたのに!

 

そんな妄想はさておき、結構使い勝手が良くなっているので持っている方は是非使ってあげてください✨

そんじゃまたな╰(*´︶`*)╯♡