趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

クリスマス2015神気解放考察〜シャオフー〜

ほれ!ガムじゃ!ご無沙汰サタデー!うすけです!

 

今回はクリスマス版シャオフーの神気解放考察をしたいと思います✨

 

シャオフーといえば、見た目は美少女中身はおばあちゃんという、どっかで聞いた事のあるような設定。

 

おばあちゃんの神気が解放されて、どうなるのか必見ですね✨

 

神気解放前

ステータス

f:id:USUKE0615:20161128194825p:image

アタッカーの名に恥じぬ、またオリジナルからしっかり引き継がれた攻撃値の高さ

スキルの倍率さえ高ければ、かなり高火力の狙えるステータスです。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161128194619p:image

オートスキル1

お、おう…まあこの頃はな…。

シャオフーの高いステータスの秘訣はこれですね。

オートスキル2

え?もう一個ですか…?

オートスキル3

完全に見ただけではぶっ飛んでいらっしゃる笑

残念ながら、現段階のシャオフーでは殆ど活かせていない。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161128194630p:image

バフ掛け用ですが、攻撃速度50%バフしかないのでオートスキルが活かしきれません。

 

意外と火力は出ます。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161128194640p:image

攻撃特化すぎるオートスキルから放たれるS2はどんなものかと期待していた人も多かったはず。

 

しかし、動きは速くなく、1ヒットあたりの火力も低く、殲滅力もかなり低いパンダを操作する、なんとも悲しいスキル…。

 

現段階では、このS2よってかなり評価が低くなっている状態でしょう。

 

総評

オートスキルは攻撃特化で面白いのですが、やはりS2が残念すぎる。

それから、オートスキルに対して自分でかけられるバフが少なすぎる。

この2点で夏レイヴンの再来のように思われてましたね笑

 

その調子なら、ワンチャン神気夏レイヴンのような剣士トップクラスになって帰ってきてくれるのでしょうか笑

 

神気解放予想(願望)

オートスキルが攻撃特化ということで、そこはぜひ活かして欲しい。

そのため、

 

1.S1に攻撃バフ、移動速度バフ追加+ドレイン+持続時間も45秒に

2.S2に半減バフ+アクションスキルバフ追加、攻撃範囲と倍率もアップ

3.AS1が攻撃+50%に強化

4.AS2がHP70%以上で攻撃速度、移動速度、会心ダメージ+50%に変更

 

 

回復がないならないで、シオン餅を持たせればいいだけなので、ぜひ耐久方面ではなく、スキルの改善、オートスキルを活かせる構成にして欲しいと思います。

神気解放バージョン

ステータス

f:id:USUKE0615:20161213212353p:image

やはり攻撃が高めですね。SPもスキルを打ちまくるには十分な量かと思います。バフ含め耐久面にかなり不安があるので、5凸してシオン餅+被ダメ-10%アクセ込みで9割カットになる607以上まで数値を無理やり伸ばしました笑

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161213212514p:image

オートスキル1

結構まさかの感ありましたが、呪いが効かないのは安心ですね。最近はあまりマンドラ見ないですが…。

オートスキル2

強化スキル前提のシャオフーには嬉しい延長。これで武器バフや他の人から貰うバフなどが短いタイプでも、快適に使えそうです。

オートスキル3

相変わらず付いてましたが、やはりこいつ前提感は否めないですね。パーティにルカやレナがいると、いい感じにパワーアップできますね。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161213212525p:image

なかなか武器なんかにも付いてない会心バフがあるのは嬉しいです。

シオン餅との相性がさらに良くなっています。

 

火力も最終段10万でたりする時があります笑

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161213212544p:image

元々の恐ろしい使いにくさがめちゃくちゃ改善されました。

というのも、元々投げつける飴にしかダメージ判定がなく、さらに飴に当てても範囲が狭すぎる感じだったのが、飴の爆発範囲がめちゃくちゃ広くなり、突進自体にもダメージが付きました。

 

ちなみに、飴の爆発範囲は練武室の1番手前のカカシに当てても後ろの2つにもヒットするくらいです。

 

さらに、よく分からない自動攻撃パンダがなかなかのダメージを与えながら援護してくれます。しかしSP回収はしてくれません。

 

よく分かりませんが、毒付与が付いています。うまく毒の入る敵に当てると、恐ろしい火力がさらに2倍になり、1ヒット16万とか出たりするのを見ましたw

毒自体も5000ダメくらいはいる様で、なかなか強烈です。

 

ただ、やっぱりバフを持ってなんぼな倍率のようです。

装備品

武器

僕は断然シオン餅かなと思います。石盤や凸前提にはなりますが、防御バフで攻撃を50%アップしなおかつ被ダメ-90%も狙えます。また、会心バフがあるシャオフーの会心時のダメージも伸びるのは美味しいです。しかし、会心ダメバフは基本強化効果には含まれない模様。

 

さらに本人にない回復ができるというのも相当な強み。

 

その他、回復ができる武器で相性がいい、強いものが現状ほぼなく、今後のアクセサリーや石盤での回復に期待するという意味では、ギュスターヴ餅や移動速度が上がり、毒にすれば火力も上がるファルファラ辺りが面白いかもしれません。

 

アクセサリー

僕は9割カットを目指すために被ダメ-10%をつけています。タウンの状況や7凸できているなど、場合によっては防御値+シオン餅で届く人もいると思うので、そういう方はより火力アップを目指して種族特攻SP回収を楽にするため攻撃速度アップや消費-10%など、選択の幅は広いと思います。

石盤

短期決戦ステージで使う場合は、マッスルゴーレムやアクーアをつけることで足りないバフを補うことができます。

僕の場合は、5凸までしかしていないので、なるべく防御値の高いものを選び、木星たぬきを付けています。

 

オートスキルの関係上、攻撃値が上がれば上がるだけ、さらに倍率がかかって攻撃が恐ろしいことになるので、ベルルムなどはかなり火力に貢献できそうです。

総評

最終的な戦闘力はさほど高くありませんが、単純に神気による成長率で考えた場合、トップクラスではないでしょうか?

 

割と個人的には、ダグ2セラの様な良調整かなって思ってるんで、本気で7凸悩んでます。(多分する)

 

同じく神気解放されたレンファなんかと組んだら、かなり強いのではないでしょうか?

 

割と好きなアニメキャラ、この美の宇佐美さんと同じ声優さんなので目一杯愛でようと思います笑

 

それじゃ他の記事もぜひよろしくな!^_−☆