趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

流星のエンブレム武器考察!

ご無沙汰サタデー!ゲットできた喜びのあまり、ついでに出た羽剣を間違えて合成してしまったうすけです!

 

動画

イロメロモチーフ

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170406180629p:image

武器スキル

 f:id:USUKE0615:20170406180642p:image

相性が良さそうなキャラ

神気茶熊オウガ

良い点

・炎属性キャラなので、通常攻撃スキル共に炎属性+100%の恩恵を受けられる

・微妙に9割カットに届きにくかったところを補ってくれ、アクセや石版を火力に特化できる

・移動速度強化で操作スキルの操作感を上げてくれる

・無駄なくダメージを伸ばせる

イマイチな点

・回収面を補えないため、ちまちま回収しなくてはならない

英雄シャルロット

良い点

・確定クリティカルのスキルと会心ダメージバフの相性がいい

・強力な通常攻撃の火力を大幅に上げることが出来る

・被ダメージを軽減できるため、元の耐久と合わせてかなり安定性が増す

イマイチな点

・炎属性+100%が活かしきれない

 

総評

普通に強いですね!拳には会心ダメージバフ付きの武器が多いので、微妙な差別化程度というのが少々残念ですが…

 

また、炎属性+100%というのがやはり汎用性を爆下げしてしまっているため、今のところ本当に合うキャラはオウガとイロメロくらいなのかな〜ってのが残念です。

 

イロメロのモチーフとしてももちろん強いのですが、どうせならもっとモチーフらしく強化延長なんかあってもいいんじゃないかな〜ってのも否めないです。

 

ティガロモチーフやセツナ餅何かを持ってる人は、無理して取らなくても大丈夫かな〜なんて自分は思います。

 

ただ、案外盲点な評価点として、武器スキルがビームということに加えた移動速度+50%ってことです。無限ダンジョンなど、☆2,3キャラに持たせてあげると、低い階層を快適に攻略できます!

 

ユキムラモチーフ

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170406181646p:image

アクションスキル

f:id:USUKE0615:20170406181650p:image

相性が良さそうなキャラ

 神気クリスマスシャオフー

良い点

・本人に足りない回復、移動速度を補える

・移動速度バフで攻撃+50%のオートを発動できる

・本人の耐性と合わせて状態異常に非常に強くなる

イマイチな点

・火力面が物足りない

・よりによって会心バフが被っている

・雷属性オートが完全に無駄になる

神気茶熊メア

良い点

・雷属性が強化され、水属性の敵にかなり対処しやすくなる

・HP吸収がしにくい耐性の敵に対しても回復で粘り強く立ち回れる

・移動速度が+50%しかなかったため、快適になる

イマイチな点

・S2に雷属性が無いため、大幅な火力アップを望めない

・耐久面でも火力面でもシオン餅の方があっており、基本的に優先度が低くなる

総評

こちらもユキムラに持たせる意味では相当強いです。

また、回復、移動速度+50%の組み合わせは多くのキャラを快適に使用できるようになります。

 

しかし、僕としては

・火力に直接繋がるのがAS+30%しかなく、火力不足

・被ダメージを全く抑えられない

・会心バフは無駄になりやすい

・雷属性オートの汎用性が低すぎる

 

などの点から、シオン餅には及ばないかな〜と思います。シオン餅のない方は回復武器という意味では貴重ですし、ユキムラにはかなりいいので手に入れていいと思います。

 

ユキムラに対する相性でも、会心バフだけは無いなーと思いますね…もちろんオートスキル的にはバッチリなんですが、残されていた移動速度、攻撃速度、防御、会心の中で1番無駄になるバフなんですよね…攻撃速度はイロメロのサポートを受けなさいってことを考えれば分かりますが、会心か防御の二択でより無駄な方になるのか…って感じです。

 

両武器合わせて、かなり優秀でモチーフキャラもいるのであれば間違いなく交換してもいい武器です。

最後に一言、属性キャラなんて嫌いだ。

はい、それでは今回は終わります笑まったなー!(^-^)/