読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

正月2016神気解放考察〜イシュプール〜

明けまして、おめでとーん。うすけだよ。インラケチインラケチ!

 

今回は、呪いシリーズの主人公、あの話の続きはいつなんだこのヤローなイシュプールさんでふ!

 

僕が人として結構好きな杉田智和さんが演じてる、白猫の裏の顔キャラ的な方笑

 

魔導師の頃はあまりよく知りませんが、とにかく通常攻撃がマシンガンのように速いのが特徴。

 

元々かなり強かった気がしますが、どうなるのでしょう!

 

神気解放前

ステータス

f:id:USUKE0615:20161206223028p:image

無凸ということもありますが、全体的に低めに感じられます。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161206223032p:image

オートスキル1

正月イシュプールといえば、速い攻撃速度!バフ、リーダースキルと合わせて90%強化。最近のキャラは速い子が多いので、凄みを感じないかもしれませんが、当時では破格かと思います。

オートスキル2

まあ、弓や魔導師なら欲しいところですよね。多分そのままでしょうか。

オートスキル3

最初からバフが10秒長ければいいのではないか?というのは言ってはいけないやつですね。クリスマスオレリアのアクションスキル+100%バフが13秒保つなど、いい点もありますので何卒w

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161206223038p:image

メインは攻撃速度バフ掛けですが、S2に属性値がないので、狐や土偶と戦わないといけない時は重宝しました。

追尾はなく、遠く離れれば範囲は広がる反面、ヒット数が減ってしまうので、土偶の中身のような相手になるべくダメージを取りたい場合は、至近距離で打ち込むのがいいです。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161206223046p:image

飛び上がりながら、前方中範囲攻撃を繰り出し、その後追尾のある魔弾?みたいなのを飛ばします。両方にドレインの効果があります。

 

何気に攻撃バフと回復を味方にも撒けるので、夏インへルミナ的なサポート性もあります。

 

攻撃バフは持ってるキャラが今では多いのでイマイチですが…

 

無駄にスキルのエフェクトが長いので、そこをどうにかして欲しいですね。

 

火力は割と低めな気がします。

 

総評

いまは移動速度なんかも気になるので、時代に追いつけていませんが、意外と強かったキャラなので、神気にも期待がかかります。

 

攻撃速度の高さで回収はかなりいいですが、今となってはより優秀な通常攻撃強化などの登場で光を浴びてはいません。

神気解放予想

せっかくの高い攻撃速度を活かした戦い方ができると面白そうですね。

 

1.S1に通常攻撃強化+チャージ攻撃強化+チャージ短縮追加

2.通常攻撃強化は、貫通するヘビを発射。チャージは敵の周りで追尾し攻撃し続ける蛇を発射

3.S2に2重バリアが追加+モーションが速くなる

4.AS1がHP50%以上攻撃速度移動速度+50%に変更

5.AS3が通常攻撃強化中攻撃会心+100%、攻撃速度+50%に変更

 

イメージとしては、弓版のダグ2バイパー的な戦い方ができると面白いかなって感じ。

とにかく楽しいキャラになって欲しいです。

神気解放バージョン

動画

【白猫】神気解放正月イシュプール個人的評価【実況】 - YouTube

ステータス

f:id:USUKE0615:20170119152204p:image

2017年仕様なので、即死回避の条件が若干きついですね。無凸でこのステータスなら、弓としてはかなり使いやすいと思います。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170119152210p:image

オートスキル1

割とかの類のオートは最近標準レベルでついてますね。ただ、移動速度30%増程度だとやはり遅い…武器で補いたい感は否めません。

オートスキル2

特に当たり障りもない即死回避。ただし、HPが大幅に上がったので、10%の値自体が高くなってしまったので、若干使いにくくなったかもしれません。

オートスキル3

バフが20秒長持ちするのは嬉しいですね。特にアクションスキルバフ以外の継続系のバフ、特にフォースター武器のバフなどはいちいちかけ直すの面倒くさいので、快適になります。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170119152217p:image

変更点は通常コンボ強化くらいでしょうか?

この通常コンボは、ルーグの通常コンボと同じく追尾が強いタイプのようです。

同じように球を飛ばすタイプでも、パルメは追尾が弱く使いにくい印象だったので、いい方になれてよかった笑ちなみにパルメの球は壁を貫通しますが、こちらはしません。

 

これはもともとだったか覚えていないのですが、S1はカカシにヒットしなくなったっぽいです。

多分宝箱にも当たりません。(面倒だから試してない❤️)

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170119152227p:image

1ヒット目、2ヒット目までは特に変更のない動作のようです。

大きく変わったのは、2ヒット目直後にオーブを設置し、そのオーブから球を自動で発射して攻撃してくれます。

 

ドレインと攻撃バフを撒けるのでサポートもできますが、どちらもより優秀なキャラが非常に多いので微妙ですかね。

 

火力も案外低めで、カカシ相手にトワ餅+30%スロット+アンフィスバエナ石盤+AS+10%アクセで20万+10万+α程度のようです。

もちろん会心が出ればもっと伸びますが…

 

発射するまで若干ロスがありますが、その間も敵を追尾して方向転換するので、外すことはそれほどないと思います。

 

ただ、デンジャラス系の攻撃の格好の的になってしまうのが残念。

 

装備品

武器

トワモチーフ

良い点

・アクションスキル、通常攻撃ともに大幅な火力アップができる

・厄介な封印、気絶を無効化できる

・会心も出やすくなるので、防御の高い敵にもダメージを通しやすい

イマイチな点

・移動速度が遅いままになってしまう

・チャージも遅いのでチャージ時強化を狙いすぎて被弾しやすい

ルーグモチーフ

良い点

・移動速度を100%強化し、非常に快適になる

・火力も大きく伸ばせる

イマイチな点

・チャージショット強化がほぼ無意味になる

チヨモチーフ

良い点

・火力を十分確保できる

・移動速度を50%あげられる

・タゲ延長+SPR+3で通常コンボ強化によるSp回収が非常に良くなる

・最近有効な暗闇の高レベルが付与されている

イマイチな点

・会心が出やすくならない分、会心ダメバフも活かせない場面がより増えてしまう

アクセサリー

移動速度系

15%程度でも上がれば、距離を取りながら戦いたい弓としては快適になるかもしれません。HP100%で移動速度+50%石盤かアクセはよー!笑

特攻系

さほど火力が高いわけではないので、伸びる値は大きくないですが、ドレイン量も上げたりできますし、通常で毒を入れやすいので毒特攻なんかでもなかなか活躍できるのではないでしょうか。

石盤

ガシャドクロ

時間制限付きですが、状態異常による事故を減らせるのであると安心できるかも。

マッスルゴーレム

こちらも時間制限付きですが、トワ餅なんかを持たせる場合は是非装備しておきたいです。

総評

全体的に強くなり、使いやすい感じになりました。

物足りなさも結構ありますが、遊べるいいキャラとして考えれば本当にいい感じ。

 

声優も白猫大好き声優筆頭、銀さん役などで超有名な杉田智和さん!

男キャラではかなり好きな部類です。

 

武器も意外と選ぶ幅があるので、今後の武器などでさらに化けるかも知れませんね。

 

正月2016唯一の男キャラでしたが、世間でも評価は比較的高いようです。

 

それでは、また別記事でにょろりっとお会いしましょう(^_-)