趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

入れ替え限定キャラ考察〜リリー~

ご無沙汰クリスマス!(ちょっとすぎてる)うすけです!

 

みなさんは、クリスマスはどう過ごされましたか?僕は元気にお家でゲームしてましたよ!!!!!

 

そんな僕も、24,25日に大量配布されたジュエルで、新たなる入れ替え限定、ブラッド、マール、リリーを狙ったのですが、不発…

 

ブラッドマールは別バージョン持ってるので、諦めもつくのですが、探偵でも逃したリリーを引かないわけには行かない…

正月への持ち越しを犠牲にすることを覚悟しましたが、なんとなく手元にあった32個のジュエルから単発で引いたら、まさかの一日遅れのクリスマスプレゼントが来ました!

 

というわけで、そんなクリスマスプレゼントでいただいたリリーちゃんの考察をやっていきましょう✨

 

ステータス

f:id:USUKE0615:20161226163949p:image

SPが相当高めになっていますが、他のステータスは他のウォリアーと比べて比較的低めなようです。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161226163959p:image

オートスキル1

最近はこのヒット数に応じて火力が上がるタイプは多いですね。斧だと若干ヒット数が稼ぎにくいところがあるのですが、この子はフォームチェンジ斧なので、ザクザクヒット数を稼げます。

 

また、このオートスキルはアクションスキルではなく、攻撃が上がるので、スキル火力に加えて、強力な通常攻撃の火力もアップします。

オートスキル2

バイパーすら凌駕する通常の倍率wウォルターも似た感じできたが、彼もここまでではなかった。

 

通常が強くても、最近は敵がごちゃごちゃしてて通常をなるべく使いたくないのがもたいないですね。

 

ちなみに、ネモモチーフでオート1は未発動状態で1発7千程度、後半のコンボほど火力が上がり、最終弾が25000ほど出てました。

オートスキル3

オリジナル版にも付いていた、即死回避+バリア。

ただ、耐久面に関しては、オリジナル版より回復がないうえに半減バフもないので、かなり不安があります。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161226164002p:image

クマさんメテオがターゲットの上から降ってきます。

状態異常耐性ダウンをかけられますが、自分のスキルには状態異常がないので、武器を活用するか、味方のサポート程度ですね。

 

元々攻撃速度は高めで、カウンターもあるので動きとしては悪くないのですが、やはり足が遅いので、それを自分で補えるのは救いですね。

 

にしても、攻撃バフかリジェネ、回復、バリアのどれかくらいあってもよかったような…

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161226164004p:image

敵を追尾し、着弾時爆発する玉を2発×2回放ちます。

見た目はシンプルですが、結構火力出てますね。

 

アクションスキルバフがこちらに付いているので、いちいちかけ直しの必要もなく、楽チンです。

ただ、S1同様もう少しバフか何かを持ってもらいたかった…

 

しかし、火力はかなり出て、僕の条件下なら1ヒット16万くらい出ます。

しかも、見た目的には玉は4発しか出ていないのに、10ヒットまでするらしいです笑

つまり、クリティカルが出なくても100万は狙えそうなので、火力は高いと言えます。

装備品

武器

モチーフ

良い点

・通常攻撃がさらに強くなる

・SP回収がかなり早くなる

・攻撃バフにより、アクションスキル、通常攻撃ともに火力アップ

・半減バフと高い防御値で9割カットが狙える

イマイチな点

・回復出来ない

・SP回収+2せずとも元々回収は早いので、無駄になりがち

ヒヨリモチーフ

良い点

・撃破で回復することができる

・攻撃バフ、オートスキル、通常攻撃バフで通常攻撃、アクションスキルともに火力がかなり伸びる

・+50%しかない移動速度を補える

イマイチな点

・回復以外耐久面へのフォローがなく、敵が硬い場所や少ない場所ではほぼ回復がないようなものになってしまう

探偵ネモモチーフ

良い点

・リジェネが即死回避+バリアと相性が良い

・通常、アクションスキルともに火力を伸ばせる

イマイチな点

・通常攻撃で戦えるリリーには封印無効はそこまで恩恵が大きくない

・移動速度バフが被る

・他に比べて火力の伸びが小さい

レインモチーフ

良い点

・回復ができ、即死回避との相性もいい

・アクションスキルがチャージするだけで強化でき、魔族に対する火力がさらにアップできる

・チャージスマッシュの火力、SP回収、チャージ時間が上がり、使い勝手がかなり良くなる

イマイチな点

・回復がHP30以外限定なので、少々怖い

・火力が他に比べて限定的な伸びになるのでイマイチ不足感がある

・移動速度バフが被る

 

総合的には、回復を別で確保、あるいは被弾しない自信があるなら、モチーフ、回復が欲しいならレインモチーフ、探偵ネモモチーフが特にいいかと思います。

アクセサリー

レインの似顔絵

個人的にはベストかなと。火力とSP回収が上がります。

状態異常無効系

なんといっても、戦闘不能になる原因としてミノブーメランの次くらいに高いのではないかという状態異常は対策したいですね。

石版

アクーア

短期決戦が狙えるなら、回復武器+アクーアで相当耐久面は補えそうです。

流星たぬき&木星たぬき

モチーフを持たせるなら、回復できる石版を何枚か重ね合わせて回復+9割カットを目指したいですね。

ウェンディゴ

あえて即死回避を利用して、レインと同じように火事場力を活かすのもまた面白いかもしれません。

総評

僕としては性能云々はどうでもよく、ただあの可愛いリリーちゃんを探偵の時に引けなかった後悔から、どうしても欲しかったのでとても満足しています。

 

最近キャラのインフレを抑えたいのか、回復のないキャラ自体増えてきました。

モチーフの通常攻撃+100%がドレインとかだったら間違いなく交換したんですけどね笑

 

武器やアクセサリーはこれからより相性のいいものが出てくる可能性は充分あるので、その時にはまたワンランク上のキャラになれると思います。

 

めちゃくちゃ強いとは言い難いですが、リリーファンの人なら眺めてかわゆす、使って楽しすでハズレはないかと思います✨

 

以上で考察は終わりたいと思います。ありがとうございました( ・ㅂ・)و ̑̑