趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

入れ替え限定キャラ考察~レクト~

僕も白猫を動画や記事でもっと盛り上げるヒーローになりたい…ども、うすけです!

 

最近読んでくださる方が増えたようで嬉しい限りです✨

本当にありがとうございます!

いつかプレゼント企画とかできたらと思ってます。ホントですよ?笑

 

はい、では今回は、死ぬ気であやねる狙ってたら3回も来てくれたレクトくんを今更ですが考察して参ります笑

 

ステータス

f:id:USUKE0615:20170206221030p:image

攻撃3000オーバーは笑いますw

HPが高いので人間状態でも割と安心してSP回収できるのがいい点です!

無凸でこれですからね笑

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170206221035p:image

オートスキル1

耐久関連のオートスキルやバフ、バリアが一切ないので、これくらいは当然欲しいですね。まあ、HPが高すぎてあんまり発動する機会もないかとは思います笑

オートスキル2

これが面白い!正直、本領発揮のためにはスタート早々SP回収しなくてはいけないので、実質SP0スタート的なイメージはありますが、火力に拘らなければ600前後のSPを使えるヴァリアントになるわけですから、使いにくくはないですね!

 

あ、一応知らない方のために補足しておくと、オーバードライブ(100)というのは、SPを満タン状態からさらに100%分まで貯められる、つまり上記ステータスなら606まで貯めることが出来、Sp303~606ある状態なら攻撃+150%になるわけです。

オートスキル3

僕的にはこっちが微妙…

まずヴァリアントは通常攻撃を推したいのでしょうけど、アクションスキルが強力な上に、通常攻撃でSPが消費されてしまうんでは基本使う気になりません…

 

神気解放バイパーみたいな通常攻撃特化ならいいんですが、スキルが強すぎてまあほぼ使わないですね。

 

あ、でも実際火力ヤバイですよ?個人的には使いたくないってだけで1撃10万くらい出ますので笑

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170206221042p:image

飛び上がってから落下してくるタイプのスキルです。火力はそこまででもないですが、新しく極度粘着状態という状態異常を持っています。

極度粘着状態にかかると、通常攻撃の通りが良くなります。ちなみに他の職の攻撃も対象なのか分かりませんが、おそらく対象でしょう。

ちなみにどの敵に効いてどの敵に効かないかは全然分かりません笑

 

一応、先ほどバイパーほどのなんとやらと言いましたが、実際これも含めるとバイパー以上の通常攻撃の火力になりますが、なんといってもSP消費が痛すぎる点でバイパーに劣るかなと個人的にはおもいます。

 

ソウルフレア型援護攻撃は、イメージ的にはケイのウィンド型援護攻撃と同じです。

自分の周りにダメージを与え、SPを回収してくれる攻撃です。

 

これが、変身時も回収してくれたら相当強かったんですが、流石に人間状態のみでSP回収してくれます。

ただ、SP周りが気になるヴァリアントとしては回収も楽ですし、歩いてるだけでSP消費せずに雑魚殲滅できるのはありがたいです。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170206221052p:image

なぜS1が操作可能でこっちが操作不可能なのかと問いたい笑

 

使い勝手は正直イマイチ。というのも、操作できないレインの分散じゃない方のS2といった感じで、余計な敵にタゲを取ったり、タゲを取った敵がいなくなると壁に突っ込んだり、どうでもいい敵にばかり攻撃が行ってしまうからです。

 

実際、紅蓮協力ではレクトを使ってますが、メタル種にばっかりタゲが行って正直イライラします笑

 

ただ、その分と言ってはなんですが、火力は結構やべえ感じです笑

論より証拠ということで、特攻アクセ+アンフィスバエナ石版+ジュダ餅(AS30%)の火力をお見せします↓

f:id:USUKE0615:20170206223422p:image

この火力が7ヒット?します笑

ざっくり(64万+22000)×7=4634000

会心出てないレインよりは出てね?笑

 

それなりに準備が必要で、操作もできず連発も簡単ではないことを考えたら妥当なんでしょうか?笑これでバフがないからビビります。

 

ちなみに、練武室のカカシ(hp1000万)が4発と3ヒットで溶けたので、ざっくり会心、特攻なしでも230万くらい出ます。

装備品

武器

モチーフ

良い点

・SP量オートスキルとオーバードライブが非常に相性がよく、使い方的にほぼ常時移動速度、アクションスキル+50%になる

・高めである炎属性を更に大幅にアップできる

・回収も楽になる

イマイチな点

・正直通常攻撃+50%を付けるなら攻撃+50%にして欲しかった

ジュダモチーフ

良い点

・攻撃速度アップ、回収量アップ、チャージ短縮でかなり快適に使えるようになる

・チャージでお手軽に火力アップできる

・高いSPを更に伸ばせるので、変身時間及びオーバードライブを長く保てる

イマイチな点

・火力上昇がいまひとつ物足りない

正月チュンメイモチーフ

良い点

・炎属性を更にアップできる

・チャージでお手軽に火力アップできる

・ヒールバリア付与で耐久を上げられる

イマイチな点

・幻獣特攻が限定的

・SP回収が改善されない

アクセサリー

特攻系

高い火力がさらに大幅アップ。

SP+10%

変身時間及びオーバードライブ時間が伸びる。

凛々しい灼炎の指輪

高い炎属性をあげ、さらに回収もほんの少しだがあげることができる。

シオンのピアス

回収を上げつつ、チャージで手軽に火力を上げられる。

レナのフラワーリース

変身できなくなるのを防げる封印無効と通常攻撃強化が優秀かつ相性がいい。

石版

プロエリウム

HPが高いので、5%でさらにアップし、SPも15+タウン分上がるため、耐久と変身、オーバードライブ時間をかなりアップできる。

総評

どうやら、某攻略サイトでは、レインやセツナを抑えて1位らしいですね笑

 

実際、レインレベルの火力にあの耐久値があれば最強クラスなのに加え、今は属性イベントなど、属性値の高さが大事になって来ているので、評価が高いのは当然かも知れません。

 

声優が村瀬歩さんということで、長いことシュラの再登場が望まれていましたが、運営は諦めたか別キャラで起用してきましたね笑

彼も今の白猫環境についていけなくなったらしく、一時引退を示唆していましたが、宣伝部隊がいなくなるのを恐れてまた採用という線もありますね笑

 

どっちかと言うと、僕はシュラよりレクトの方が好きかな笑

 

バフがない状態でこの強さなので、今後の武器や味方のサポート次第ではさらに恐ろしいキャラに変貌するのも面白いですね。

 

てなわけで、正直副産物かと思ってたら化け物だったレクトの考察を終えたいと思います!今回もありがとうございました!