趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

入れ替え限定キャラ考察~マヤ~

アンハッピーバレンタイン!な方が多いのかな?ご無沙汰サタデー!うすけです✨

 

私は塾でアルバイトをしているので、もしかしたら生徒の女の子たちから、貰えて、アンハッピーじゃないんじゃないか説が微レ存。←ほぼ貰えませんでしたw

 

でも貰えなくてもいいんです。だって、マヤちゃんの考察記事が書けるのだから!

なけなしの金で17連して、まさかの一番狙い来てくれました!

 

そんなバレンタインを幸せにしてくれたマヤさんはどんな性能なのか、見て参りましょう!

 

ステータス

f:id:USUKE0615:20170214235145p:image

もう弓のステータスではないですね…このステ自体は嫌じゃないんですけど、中途半端に実験台にされた感あるフォースターギャラクティカ勢と正月キャラが本当に可哀想…

何より可哀想なのは、正月2016の神気解放と15の神気解放…

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170214235142p:image

オートスキル1

久しぶりに倍率の高いオートスキルが付いている気がしました。

会心と攻撃の100%は通常攻撃にもスキルにも関わるので嬉しいです。

移動速度も50%ではありますが、上がってくれるのでとりあえずは武器で無理して補う必要は無いでしょう。

オートスキル2

こいつのおかげで通常攻撃の火属性がアホになってます笑アクセなども付けると6000近くの火属性が通常攻撃で入ります。

武器とは乗算になる(加算に変わる可能性を浅井さんが示唆)ので、武器に火属性100%とか付いたらやばいですね。

オートスキル3

実は他に耐久を補うものがないので、意外とないと怖い存在だったりします。バリアも貼れるので、かなり保険になってますね。

ただ、HPが高すぎて即死回避発動条件もHP500近くなるため、それなら半減オートなどが欲しかった感も否めません。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170214235049p:image

 移動速度は速くない操作可能の攻撃スキル+回復です。

普通になかなか火力は出ますが、本来の目的である回復まで時間がかかるため、デンジャラスモードの相手などに対して回復目的で使うと事故りやすく感じます。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170214235056p:image

このスキルがなかなか楽しいとは思います。

こちらは紹介されていたとおり、長くチャージするか否かでスキルが変わります。

 

普通のチャージなら、直線的に炎属性の矢を放つシンプルなものですが、火力は100万オーバー+高炎属性も狙えるため高めです。

 

3秒チャージだと、恐らく最大3ヒットのヒットした場所で爆発?するタイプに変わります。

こちらも普通に使い分には、武器などにもよりますが、30万+20万が3ヒットくらい出るため、なかなかの火力。

 

さらに燃焼状態には3倍の火力が出るため、武器しだいでは炎属性と合わせて最大1ヒット170万くらい出たりしますw

バフやアクションスキル系のオートがないため、武器でかなり大きくダメージは変わります。

 

また、通常攻撃強化は敵を貫通し、ヒット範囲の大きくなるハートを打ち出しますが、攻撃速度が上がらないため、あまり使いやすいとは言い難いです。

装備品

武器

モチーフ

SP回収面、火属性2倍、移動速度補完に半減バフと、すべての面において十分なレベルでパワーアップできます。

チャージ短縮の類がないので、S2の使いにくさは改善できませんが、他の武器よりやはり全体的な超強化を期待できると思います。

ダグ3ルーグ餅

良い点

・燃焼+炎属性なので、マヤの特性を活かしやすい

・移動速度が+100%されるため、チャージを安全に行いやすく快適になる

・手軽に火力を大幅アップできる

イマイチな点

・チャージショット強化が無駄になる

・SP回収面が改善されない

チヨ餅

良い点

・移動速度が50%上がるので、快適

・SPR+3で難ありの回収面を改善できる

・火力も十分に強化できる

・「アクションスキル強化」なので、炎属性も+50%される←未確認

イマイチな点

・攻撃速度は上がらないため、SP回収時に被弾しやすい

・ヒット数の多い攻撃を持たないため、スロースターターになりがち

アクセサリー

炎属性強化系

もともと恐ろしい火属性値を叩き出すので、30%がかなり大きいものになります。

特攻系

白ダメも火属性に負けないくらい高い火力が出るので、火属性が通りにくいステージならこちらが優先的に付けたいです。

回復スキル強化

S1の回復は数値こそ大きいですが、そもそもHPが高すぎて70%以上などまで持ち直すのにS1を何度か使う必要が出で来るので意外と便利かも。

石版

瘴炎の魔人

火属性をさらに強化できるのでオススメ。

銀サンタぬき 

攻撃速度が等倍で、チャージも遅いのでSP回収に難ありな部分を補いつつ火力の補強にもなります。

総評

なんだかんだ登場してかなり時間が経ってしまいましたw

いや、14日あたりから死ぬほど忙しかったんですバイト。

 

一回泊まってますからね…

 

ようやくバイトに一区切りついたので記事の更新と公務員の勉強頑張ります。

 

って、マヤの総評でしたね、すみませんw

簡単に感想を言うと、せっかくの性能が使いにくさで相当潰されてる。といったところでしょうか。

 

僕はまだモチーフをゲットしてないので分かりませんが、あれはかなりその弱みを打ち消してくれます。

なので余力があればゲットするべきだと思います。

なんか月末また入れ替えの噂があるのでほどほどで…

 

いい加減別枠やれやと思ってるのは内緒

 

てなわけで、この辺で終わりまーす( ̄Д ̄)ノ