趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

川村光太郎さんのイベントに参加して来ました!

ご無沙汰サタデー!うすけです!

 

先日、神奈川県は厚木市の釣り具屋ブンブンであの陸っぱりのプリンス、川村光太郎さんトークイベントがあったので、参加してきました!

 

最後にじゃんけん大会があるようで、その参加条件がOSP、ダイワ、BOTTOM UPの商品を2000円以上買うことだったため、もちろん購入して参りました。

f:id:USUKE0615:20170702065029j:image

他のものも一緒に写ってるのでついでに紹介。

上二つがじゃんけん大会要員です。

左の黒いのがOSP ラウダー70 銀河カラー

その隣が Daiwa スティーズポッパー ワカサギカラー

です。

最近地味にポッパーオタク(一体何種類のルアーのオタクなのだろう)になったということと、翌日の夜T湖で友人と数時間夜のバスフィッシングをしようということで、音の出るポッパーが強いんちゃう?ってんで買いました!

 

ついでに他のものも簡単に紹介すると、

2段目にあるのが、近くにあったタックルベリーで休憩中に買ってきたバイスクロー3.5ブラックレッドフレーク、OSP 04シンクロ1.8×3個2.7×1個、自作スモラバにでも使おうかなと思って買ったガード付きジグヘッドです。

 

そして最後が、戻ってきてから買ったノリーズ フリップギル2つと川村光太郎さんプロデュースのスナッグレスネコリグ用のフックです。

こやつらは、川村光太郎さんのお話の中で凄いぞってことがよく分かったので、触発されて買いましたwww

割とシークレットらしいので、というか自分もシークレットにしたいので特にここで深くは語りません(すみません)

 

第1部

さあ、では本題

最初はスケジュール的には相模湖津久井湖攻略がテーマだったらしいですが、光太郎さんが最近ハマってる釣りというのがどちらかというとテーマな感じの内容でした!

 

割とプライベートでの釣りの話が多かったので、他社製品の賞賛などもかなり出てて面白かったです。

 

OSPはYouTubeに新製品の動画などもよく上がってますが、かなり自社製品に自信がありそうな魅力ある説明が多いだけに、かなりためになりました。

 

どうやら現在光太郎さんはBOTTOM UPで特許出願中の機能付きの凄えスピナーベイトと、ラパラのシャッドラップに負けない最高峰のシャッドプラグを開発中だとか!これは楽しみ!

 

そして第2部

は友達共々腰やお尻が限界だったので休憩がてら外に出てしまっていました…

 

第3部、キャスティングゲーム!

こういうイベントには初参加だったので、よく知らないんですが、毎回こういうのはやるんですかね?

 

今回は光太郎さんのタックルでピッチングで5〜7mくらいかな?離れたカゴにノーバウンドで当てるというのがクリア条件。

 

光太郎の見本はもう素晴らしいの一言でしたが、立ち位置と目標物が同じ高さなのが普段の釣りの条件と異なるため難しいとのこと!

しかし僕は家の庭でキャストの練習をしてきた人間なので問題ないだろうと笑

ちなみに景品は、光太郎さんのボックスの中から光太郎が選び出したルアーから好きなの一つということで、是が非でもゲットしたい…!

 

やりたい人!ってことで手を挙げましたが、意外と少ないw

最初は僕ではありませんでしたが、最初の挑戦者の方もやはり足場に苦戦しつつもクリア!

 

そして僕の番

とりあえず練習3回ということで、手も足もガクガクに震えながらキャスト!あれ?案外うまくいくな…笑

 

光太郎さんからもそこそこの賞賛を頂きつつ本番!

1発目はカゴの後ろにヒット!しかし、ノーバンじゃなきゃダメなため、店員さんジャッジ!が、まさかの店員さんちゃんと見てないwwwということで、ノーカウント笑

 

気を取り直して1発目、はほぼ同じ当たり方…店員さんジャッジはバウンドしました、とのこと!

 

2発目、ちょいと行き過ぎたが、弾道低めだったこともあり、サミングでうまく対応でき、見事カゴにヒット!ということで、景品として光太郎さんのフック交換済みスティーズポッパーを頂きましたー!

 

なんだかんだ、10人くらいの方が挑戦(中にはベイト初心者の方もいたようです!)しましたが、僕は中々安定感ある方だったんじゃないか?(自画自賛)

 

というのも、やっぱり先ほども言った通り、普通地面と同じ高さにある目標目掛けて投げることがないため、多くの方が地面にロッドやルアーを擦ったり、振りにくさからバックラッシュに悩まされていた印象です。

 

その点僕は、まず家の庭で投げ慣れてたため地面に擦らない投げ方は地味に慣れていたし、そもそも普段使ってるタックルが安物系ばっかなので、スティーズSVTW+エアエッジなんて使い勝手良過ぎて最高でしたwww色々忙しかった関係で1年半ベイトリール投げてなかったので自信は全くなかったですが、良かったです!

 

これはエアエッジやSVTWシリーズは買いですね。そのうち買いますマジで。

 

4部じゃんけん大会

そしてじゃんけん大会。

どうやら景品はかなり盛りだくさんで、さらに光太郎さん、ボックスから色々ルアーを取り出しました!

 

全部説明すると長いので、かいつまんでお話すると、とりあえず僕は非売品のOSPのタオルをゲット!

 

そして衝撃だったのが、とあるおじちゃんがなんと3回も勝利…!

しかも景品が光太郎さんのジョイクロ、ブレーバーのプロト?、フィナのイヨケンフックセットといいものばかり…クソォあのおっちゃんめ…

 

しかもイヨケンフックセットに関しては僕とおっちゃんの一騎打ちで僕が負けましたwww

 

そもそも一度勝った人もまた参加できるってのが中々太っ腹すぎましたね笑

 

ビンゴ大会みたいに勝った人から好きなの選べるシステムだったら、レアなルアーとかもらえてそうだったんですがねー残念!

 

f:id:USUKE0615:20170702072810j:image

そんなこんなで、参加賞のステッカー、タオル、キャスティングゲームでゲットしたスティーズポッパーです!

 

そして、

f:id:USUKE0615:20170702072901j:image

ケータイのケースに光太郎さんのサインを頂きました!

このケースもう使うわけにはいかないから飾ります笑

写真も撮ってもらいましたが、顔出しは避けたいので自粛します笑

 

そんなこんなで非常に満喫しました!

翌日(書いてる日的には今日)は朝からとある試験のために6:30には家を出ますが、夜には釣りも待ってますしいい経験したから頑張れそうです!

 

長くなりましたが、最後までありがとうございます!そんじゃまったなー!