趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

真夜中のT沢湖恐怖の夜釣り

ご無沙汰サタデー!最近釣りネタしかないのかレベルのうすけです!

 

昨日夜10時ごろからT沢湖の方へ僕自身今年ようやくの2回目のバス釣りに行って参りました!

 

7月に入ってようやく2回目とは、忙しいねー僕笑

 

友人が最近かなり釣りに行くらしく、夜中に行ったT沢湖で30分くらいで3回ほどデュエルのノイズィ?に出たということで、やはり夜中の低プレッシャー×視認性の悪さでかなり楽しめたとのことで早速と行った感じです笑

 

まだ2回目だけど、今年バスに触ってないから触っておきたいところ

 

ちなみに、T沢湖は夜釣りは禁止されていないようで、2組ほど別のアングラーの方もいらっしゃいましたし、ネットでも結構夜釣りの情報があったので安心してます。(地元の湖は夜釣り禁止が明確なので)

 

最初のポイントへ

最初のポイントはもちろん友人が結果を出したボート屋さん付近。すでに1組奥の方にいらっしゃいました。

 

どうやら友人がいい思いをした時より2メートルくらい減水していたようです。

そのせいもあってか1時間ちょっと粘りましたが、3人で行って3人とも全く何もなし。

 

というか、暗すぎてルアーがどこに落ちてるかもわからないしいつ落ちるかも分からないからライントラブルが尋常じゃないwww

 

そして駐車場に戻りましたが、減水で元々水の底だったヘドロに足を取られまくり汚かったので、トイレで足を洗うことに…

 

最初全然気にせず突撃しましたが、後ろから友人の「1人でよく行くな…気をつけろよ」という言葉を聞いて、「あ、この時間のこんなダムの暗いトイレって出るのか…!?」とちょいと恐怖に煽られましたが、無事任務完了w

 

道やトンネルもまた心霊スポット感満載ですが、そもそも周辺に住んでる方もいますし、僕は霊感0過ぎ人間なので、全く何もありませんでしたwww

 

第2のポイントへ

2箇所目は比較的足場がいいポイントでした。T沢湖自体ほぼ来たことないに等しいので、どんなとこだかはさっぱりw

 

1時間ほどトップや波動出る系で魚を探しますが、魚体にぶつかったかな?という感触以外特になく、むしろ沈んでる木にいくつかルアー回収されました…

 

そして、バシャッ!

左奥の方で友人の「出たっ!」という声!

 

地味に遠かったですが、確実にバスをかけたというのが分かりました。

どうやら35センチくらいのええ感じの子のようです!(写真撮るの忘れてました)

 

バスを釣ったことのないもう1人の友人は、バスってデカイなと驚いてました笑

 

いやぁ、バス釣りを釣った友達に教えたのは僕のはずなんですが、最近僕が行ってなかったのもあって完全に友人の方が腕が良くなってます笑

 

その後友人の釣った情報を元に3人で堤防っぽくなってるところを探りますが、続かず…爆釣する気でしかいなかっただけになかなか辛い時間が続きます。

 

堤防の淵に10〜20センチくらいのバスがわんさか寝てるような感じでへばりついていますが、大きいのはほぼおらず、口を使う気配もない…

 

そして1時ごろでしょうか。来たばっかりのタイミングでは友達たちが投げまくっていた岬の張り出し。堤防の方に気がいってかなりスポットが休まったタイミングで僕が入ります。

 

浅いところにライトを照らすと35くらいのバスが1匹元気に泳いでいました。

 

そしてあわよくばそいつ食わねえかなと思い、岬に向かってキャスト。そして…

 

グンッと木にでも引っかかったような重みですが、確実に魚と思えるより具合と暴れ!来たっ!

 

しばらくバスを釣ってなかった上に、湖や川の環境次第で引きが全然違うだけに、最初は友人と同じくらいのサイズかと思いましたが、明らかに重い&激しい水しぶき!

 

こいつはデカイ!

 

そして、陸に誘導するような形でランディング!

よっしゃ〜今年の初バスぅ〜

 

f:id:USUKE0615:20170703113552j:image

 

そしてデカイwww

残念ながらメジャーがないので指&目測ですが、僕の手を開いた状態での親指の先から小指の先は22センチ(かなり前の情報)。余裕で2回分はある!

 

22×2+目測で5〜7センチはありそう!50アップちゃいます?

 

上の写真じゃ全く分からんと思うので、

f:id:USUKE0615:20170703113532p:image

顔をテンテンで隠してバスを持った写真で!笑(こういう顔隠す画像のストック増やしておこう笑)

 

微妙に出てるこぶしの長さ測ったら計測できるかしら

 

いい思いをさせてもらいましたが、続かず2時ごろ納竿!

 

バス初挑戦の友人に釣らせてあげることができなかったのは残念ですが、満足の1本でした!

次からはメジャー用意します笑

 

正直夜釣りってことで、若干餌と同じチート感はありましたが、めちゃめちゃ楽しかったのでまたやりたいです!

 

今度は昼間にしっかり50アップ取りますがね!

 

てなわけで今回の報告はこの辺で!

夜釣りはかなり危ないので、挑戦したい方は準備と覚悟はおこたらないでくださいね!

 

そんじゃーまったなー!!