趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

フォースター25thキャラ考察〜フラン〜

ボンジュール!うすけでござる!

フランス語では、rの発音がなんか厳ついらしく、正確には「ボンジュール」の「ル」は「クォ」みたいな発音するらしいです笑

 

はい、では今回はついに前人未到の5キャラ目に到達したフランちゃんです!今回のイラストやべえ可愛いですね❤️覚醒絵とかマジやばい(マジやばい)

 

そしてどこかのツキミさんのようにどんどんお胸が大きくなってる気が…

 

そんなフランちゃんは果たして強いのか、見ていきまっせー!

 

動画

ステータス

f:id:USUKE0615:20170328135601p:image

とりあえず今のところ無凸にしています。9割カットを目指すにはどうしても7凸しないとって感じなんですが、そんなにEXに余裕がないのでとりあえず保留中です笑ステータスはHP攻撃が高いのは当たり前というか…

その他は基本むしろ低め(無凸だからかな)会心だけは意外と高めです。

 

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170328135805p:image

オートスキル1

これがあるおかげで、特に操作感の悪さなんかはないですね。リーダースキルも合わせれば80%、80%なのでかなり快適です。

オートスキル2

ここのところこのレベルの数値の大きなオートスキルが帰ってきましたね笑S1をキープするだけでこの強化は嬉しいです。攻撃が上がるのも通常がさらに強くなるのでポイントだったりします。

オートスキル3  

ランサーなので武器と石盤で無理やり9割カットは狙えますが、この子はこれがあるおかげでそんなに無理しなくてもいいかなって思えます。

 

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170328140155p:image

イメージはオスクロルのS1です。

その場にフランと同じような格好をした洋梨を設置し、飛び上がり斬りつけ攻撃みたいなことをします。

 

洋梨は攻撃こそしてはくれませんが、最初は雑魚敵を引き寄せ集めてくれ、その後は破壊されるまで敵のタゲを取ってくれます。

 

まさかに変わり身の術と行った感じです。

そして、この洋梨が破壊されると敵にダメージを与え、そのダメージの1%をフランの体力として回復します。

 

本当にピンチの時に使うと忍者って感じていいですね笑

 

木の葉型支援攻撃は、ケイと同じように自分の周りにダメージ判定のある小さめのフィールドを展開し、自動的にSPも回収してくれます。また、属性キャラなので、水属性武器や無属性武器を持たせればかなりの水属性ダメージを与えることもできます。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170328140159p:image

イメージとしては、茶熊フランのように洋梨を何度か投げつけた後、探偵フランのようなビームを放ちます。操作可能ではないです。

 

水属性、白ダメ共に特化しすぎない程度に高めで、合計200万程度なら装備次第で狙えそうです。

 

このスキルの特殊効果として、S1で設置した身代わりを意図的に破壊することができます。

 

つまり、身代わりをわざわざ敵に壊してもらわなくても、とりあえずS2を撃てば爆破出来るため、任意のタイミングでドレインすることができます。

 

装備品

武器

レナモチーフ

良い点

・水属性武器なので、通常での水属性を潰さない

・攻撃速度アップ(80%)や通常攻撃バフで通常+支援攻撃をダメージソースとしてかなり活かせる

・防御+30%があるので、石版やタウン次第で9割カットも狙える

・白ダメが十分伸びる

イマイチな点

・会心が上がらないため、会心ダメを取りにくい

ケイモチーフ

良い点

・会心が上がり、支援攻撃でヒット数も稼ぎやすいため、容易に大幅な火力アップが見込める

・移動速度がさらに上がり、周回や島掘りなどに使いやすくなる

・水属性を潰さない

イマイチな点

・耐久を全く補えない

正月ディーンモチーフ

良い点

・不安定な回復をリジェネでカバーできる

・防御アップで石版やタウンしだいで9割カットも狙える

イマイチな点

・支援攻撃が敵を怯ませやすく、ジャスガが狙いにくいためオートスキルを活かしにくい

・通常の水属性が無くなってしまう

アクセサリー

水属性強化系

元々高めな水属性を底上げできる上に、通常と支援攻撃による水属性も大きく稼げるようになる。

被ダメージ軽減系

四神イベントの30%軽減などを持たせれば比較的容易な条件で9割カットを目指せる。

石版

アンフィスバエナ

9割カットを狙うために必要な防御値を稼ぎ、物足りない会心を補い、100%強化オートにより上がり幅の大きい攻撃をも上げられるまさに神器。

アースドレイク

通常攻撃が協力なため、それを活かしたい場合は10%強化が役立つ。

 

総評

とりあえず僕の中では可愛すぎて引ければ弱くても満足でしたが、普通に強いw

最近の7凸前提な耐久なんかは辛いですが、槍は優秀な武器が多いため、色んな使い方が出来ると思います。

 

追尾ビーム、水属性版のケイというのがわかりやすいかも知れませんが、忍術っぽさや何やらでこの子は違う楽しみがあります。

 

しかも、この子スキル使う時

f:id:USUKE0615:20170328143128p:image

この印を結ぶポーズですよ!可愛すぎんだろおい!

 

お蔭さまで、フランパーティ(双剣以外)が組めます笑

それではフランちゃんといちゃいちゃするのに忙しいので今回はこの辺で(^-^)/