
趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

記事リンクまとめ

リンク

見たい記事に飛びやすいように先頭にリンクをまとめて固定してみました!ぜひ活用して下さいませ✨

 

白猫プロジェクト ガチャ

Wings of Hearts+クリスマスリベンジ100連のつもりで引いてみた 

紅蓮オーバードライブガチャあやねる出るまで引く!

白猫プロジェクトキャラ考察

入れ替え限定キャラ考察リンクまとめ 

入れ替え限定神気解放考察リンクまとめ

ダグラス2キャラ神気解放考察リンク集

ダグラス3キャラ考察リンクまとめ 

クリスマス2015神気解放まとめ

クリスマス2016キャラ考察まとめ 

正月2016キャラ神気解放考察リンクまとめ

正月2017キャラ考察リンクまとめ 

 

白猫プロジェクト武器考察

新武器ゴエティアシリーズエアプ考察 

クリスマス2016武器エアプ考察 

Wing of Hearts武器エアプ考察 

正月2017モチーフ武器エアプ考察

紅蓮オーバードライブ武器考察

白猫プロジェクトその他

ダグ3武器ガチャ13連+軽くユーリエ武器検証 

武器スロットをもっと楽しめるようにする妄想 

白猫ガチャ復刻についての個人的な見解 

2016年11月17日現在での所持キャラまとめ 

条件の有無によるAS強化の火力の違いについて 

白猫でやってくれた楽しそうな企画其の1

白猫でやってくれたら楽しそうな企画其の2

武器スロットをもっと楽しめるようにする妄想 

 評価動画の評価基準ダグ2神気から現在

パズドラ ガチャ

ハジドラ始まった!

ガンホーコラボ友情ガチャ74連した!

パズドラ 攻略

 

パズドラ その他

 

ポケモンストーリー

 

ポケモン対戦 

アローラ全ポケ制覇育成論No.1起点作りジュナイパーver1

アローラ全ポケ制覇育成論No.2鉢巻ガオガエン

釣り

 

サバゲ

 

アニメ関連

ご注文はカフェですか?in原宿 に行ってきた! 

その他

評価動画の評価基準ダグ2神気から現在

白猫プロジェクトキャラ考察

ご無沙汰サタデー!うすけです!

動画の方にコメントいただきまして、個人的評価とはいえ、評価基準は大事だなということを感じたので、大きな性能転機が来るまでを一区切りの範囲として公開したいと思います。ちなみに超アバウト超主観ですのでご注意を!

 

つまり、また大きな転機があったら基準が変わります笑

 

今回投稿させていただくのは、2周年、シオンハーヴェイレナあたり(動画的にはダグラス2の神気解放やダグラス3)から、次の更新までに投稿した動画においての基準です。

ざっくりとは基準に合ってるかと思いますが、今日現在までに投稿した動画は基準とズレている可能性がかなりあります。

 

 

ご参照頂きながら、動画もお楽しみください。

 

性能面の基準

火力

SS

自己火力のみで大概のボスや高難易度の中ボスクラスをワンパンできる。数値にして200万オーバークラス。 

S+

100万オーバーを比較的容易な条件で狙える。☆13,15の中ボスクラスを倒すのにもスキル2回程度で済む。

S

1発100万も武器やアクセ次第では狙える。または届かなくても、連打性能などでそれを補える。

A+

100万には届かないものの、多くの敵を倒すのに苦労しない火力が出せる。

A

50万程度今の環境では物足りなさを感じるレベル。

B

それなりの武器やアクセ、7凸などを経て辛うじて☆13でも遊べる程度。

C

 ☆13クラスではほぼダメージを通せない

 

耐久

SS

高防御9割カット+アーマーバリア+リジェネなど、現状ほぼ倒される可能性がないレベルの耐久。

S+

気を抜かなければ倒されることのないレベル。多少武器などが限定的になってもこちらに含まれる。

S

武器や石盤などが限定的になるが、S+に劣らない耐久を手に入れられる、もしくは、自前で9割カット+回復など、ある程度の耐久を確保でき、火力に装備を専念させられる。

A+

即死回避+回復程度で、多段や状態異常で床を舐める可能性がかなりある。

A

一撃では倒されにくいが、そこからの立て直しなどに時間や手間がかかる。

B

武器などで一撃を防ぎつつなんとか回復などもできる。

C

回復か一撃で倒されるのを阻止する程度が限界。

 

モーション

SS

移動や通常攻撃などで被弾のリスクや不快感がほぼなく、スキルも広範囲を攻撃できる。

S+

SSに何かしら欠けがあるものの、ほぼ不満はないレベル。

S

 大きな不満はないが、多少テクニックを要することで、スキルの範囲などが生きる。

A+

移動速度や攻撃速度など、武器やテクニックって補う部分が多くなるものの、使いにくくはない。

A

多少使いにくさが目立つ。優秀な武器でなんとか補える。

B

モーションを補うと戦い方が慎重になったり、武器などがかなり限定されてしまい、性能が活かせなくなる。

C

高難易度で使用する場合、何分生き残れるかのゲームになる。

 

殲滅力

SS

広いステージでも多くの敵に効率良くダメージを通すことができ、狭いステージなどでは1発で沸き潰しもふくめほぼ終わらせることができる。または通常攻撃のみでもサクサク倒せる。

S+

狭いステージなどでは、1発でほとんどの敵を殲滅できるが、撃ち漏らしなどありがち。通常攻撃などでも多くの敵に効率良くダメージを取れる。

S

多くの敵を1度でダメージを与えられるが、ボスクラスが多いとタゲの関係等で殲滅力が落ちてしまうこともある。

A+

目の前の中範囲など、敵の動き次第では多くに当てにくいものの、基本的な範囲は広め

A

貫通するが直線的など、かなり当てにくいが、うまく当てれば多くの敵にダメージを与えられる。

B

何を取っても攻撃が当てにくくかつ火力的な不足も目立つ。

C

 もはや他の☆4キャラの強化されてない通常攻撃にすら劣る。

サポート

SS

味方がほぼ倒されないようなサポートや大幅な火力強化、状態異常やタゲ取りによるサポートなど多くを併せ持ち、1人いればチームが最強クラスになる。

S+

多くのキャラの不足を補ってあげることができ、味方が武器を選びやすくできる。

S

サポートに特化したキャラには劣るが、場面場面でそのサポートを必要とされることが多々ある。

A+

限られた場面で役に立つサポートができる。

A

誰もサポーターがいない場合には多少サポートが生きたり、辛うじて状態異常によるサポートが望める。

B

サポートに関する性能はほぼないに等しい。

C

むしろ邪魔になり、味方を倒されやすくしてしまう。

SP効率

SS

ほぼSP回収をする必要すらなく、さらにスキルを撃ちまくることができる。

S+

消費が非常に軽い、またはSPを高速で回収できる。

S

SP回収に難はなく、スキルも連打しやすい。

A+

回収は楽、または消費は軽いが、一方が若干面倒。

A

被弾のリスクなどもありつつ、回収はそこそこ捗る。回収中の事故も起こりがち。

B

消費も比較的重く、回収もちまちま行わなくてはならない。

C

一度スキルを使用すれば回収にはかなり苦労する。(☆3魔導士レベル)

周回性能

SS

移動速度も速く、スキルなどで殲滅しながら進むことができ、スイッチや宝箱もついでに開けながらガンガン進める。回収の手間や敵の撃ち漏らしも少ない。

S+

SSには劣るものの、かなりの速度で進むことができる。スキルが短いが、移動できないなど、一時的に止まる必要がある。

S

通常攻撃などでもサクサク進めるが、敵が硬いステージでは使いにくくなってしまう。

A+

☆10クラスのステージではサクサク進めるが、高難易度協力ではかなり足を止めてしまう。

A

島掘りは比較的快適だが、そこそこ時間を要する。

B

周回には使いたくないが、☆3などを使うよりか速い。

C

通常攻撃でしか攻撃できないなど、殲滅、火力、移動などの面においてかなり難がある。

 

キャラ面

ルックス

SS

可愛すぎて夢に出てくる。結婚して自慢したい。または、かっこよすぎて自分が生まれ変わったらそのキャラになりたい。

S+

見た目だけで7凸を躊躇わないレベル。

S

 余裕があれば見た目だけで7凸も考えたくなるくらい魅力的な外見。

A+

7凸はあまり視野に入らないが、万人的な受けも良さそうな魅力溢れる外見。

A

魅力という点において若干かけるところはあるが、普通にこの世にいたらモテそうな外観。

B

なんとも言えない平々凡々な見た目、あるいはインパクトが強くて好き嫌いが大きく分かれそうな外見。

C

嫌と感じる人の方が多そうな外見。

SS

声優が好きすぎていくら課金してでも手に入れたいレベル。7凸も躊躇わない。

S+

超有名と個人的に思う声優。さらに、その中でも迷わず好きと言える声質。

S

特別好きなわけではないが、相当有名だと感じる声優。

A+

声優は名前を知らない、またはかなりマイナーな方だが、好きな声質。

A

一応知っているが、特別好きでもない普通の声優さん。

B

白猫で初めて知り、さらに特に好意もない。

C

むしろ嫌い。多分ほぼいない。

性格

SS

もう好きすぎて結婚したい、または部下や友達として永遠に付き添いたいレベル。

S+

とりあえずいてくれると安心できるような、いないと嫌だと思うような性格。

S

面白みを感じるいいキャラ。

A+

個人的には特筆して好きではないが、比較的ウケの良さそうなキャラ。

A

好きか嫌いの2択なら好きを選ぶ程度の普通で当たり障りのない性格。

B

別にいなくてもいいと思うような面白みもない性格。

C

むしろ嫌い。ガチャから出てくることを拒絶したくなるレベル。

ストーリー

SS

出でくるストーリーを何度も見返したくなったり、本気で泣きそうになるいい話。

S+

アニメを見てるかのような心地よさが残るストーリー。

S

しっかり最後まで読む気になれるストーリー。

A+

多少飛ばしたくなるが、そこそこ面白い。

A

飛ばすか読むかは時間次第。

B

暇にでもならない限り、完全にスキップしたくなる。

C

もはや関連するストーリーを読んでいないため不明。

楽しさ

SS

強い弱いに関係なく、気がついたら良く触って遊んでいる。強化されたら愛用するようなキャラ。

S+

たまに遊びたくなる操作感。神気などの強化にもかなり期待している。

S

協力などで飽きた時に少し触って遊ぼうと思うレベル。

A+

進んで触りはしないが、使わざるを得ないときには楽しく使える。

A

イマイチ面白みがかけるが、使えばそれなりに程度。

B

特に面白くもなんともないが、使うときは使う。

C

使っててむしろストレスの溜まるレベル。

【コードレジスタ】身のない現状報告1

どどどーーーーもももっっ!ご無沙汰です!うすけです。

 

一応コードレジスタ続いております笑三日坊主になるかはこれからですね✨

 

今回は、大した話じゃないんですが、昨日勉強そっちのけでコードレジスタ動かしてたんやでって報告です笑

 

とりあえずイベント目標達成!

f:id:USUKE0615:20170325130648p:image

はい!てなわけで、コードレジスタ始めて早々ランクが無限の如く上がり続けるしってことで手を出したイベントでユウキゲットしました、

 

覚醒用のアイテムを取りに行くのは流石に骨が折れそうなので、

f:id:USUKE0615:20170325130817p:image

ここでストップします!

 

こっちも地味に…

f:id:USUKE0615:20170325131022p:image

下は終わりました!

黒雪姫様を覚醒できる!!!!

 

上はどんななのかよくわかりませんが、可能なら頑張ってみるかって感じです。

 

今後は

イベントを進めたり、通常クエ進めたいってのもあるんですが、とりあえずパーティ作っておかないと後で後悔しそうだな〜ってのも考えて、とりあえず今ある石くらいは

f:id:USUKE0615:20170325131217p:image

こちらに全力投球しちゃおうかなーってな感じです!

 

ランクも上げやすいらしいので、パーティのコスト上げつつ、キャラ自体もガンガン育成したいです✨

 

あ、ちなみにパーティといえば

f:id:USUKE0615:20170325131331p:image

この人当たりました笑

 

はい、今回も身のない話でしたが、この辺で終わりにしたいと思います!そんじゃ、またな( ´ ▽ ` )ノ

 

 

コードレジスタ!とりあえずいきなりイベントから!

どもー!オーディナルスケイルで、割とガチで最後の戦闘シーンにて涙を浮かべたうすけです!

 

今回は、コードレジスタリセマラ直後何をしたか簡単にまとめたいと思います!

 

とりあえずノーマルクエストへ

まずはよう分からんので、辛うじて知ってるノーマルクエスト適当に進めて石集め!

 

最初の方って5ことかまとめて貰えるんですね!

てなわけで、

f:id:USUKE0615:20170324134008p:image

ここまで進めました!

 

☆7ユウキが確実に貰えるだって!?

f:id:USUKE0615:20170324134346p:image

このイベントに釣られまして笑

 察しのいい人は気がついたかも知れませんが、一枚前の画像のスタミナのオーバーフローやランクがめっちゃ上がってるのは、ひたすらこのイベントを回してるからです笑

 

ただ、案外乱入してくるアクセルワールドキャラに最初は苦戦したりしてたため、やはり人員不足!

そこで、石を集め、皆さん大好きガチャ!

結果がこちら

f:id:USUKE0615:20170324135029p:image

リセマラのとき一度もなかった☆7が2人同時!

 

かなりの人員補強になりました笑(育成が追いついていないのは内緒)

 

そして、現在は

f:id:USUKE0615:20170324135238p:image

こんなパーティで

f:id:USUKE0615:20170324135244p:image

ここまで稼ぎました…あと半分切ったァ…

オート操作で勝てるので、頑張ってユウキゲットしたいと思います!

 

そんじゃ今回はこの辺で( ・ㅂ・)و ̑̑

SAOコードレジスタ〜はーじめましたー!

久々に白猫以外の記事です!ご無沙汰サタデー!うすけです!

 

今回は、ソードアートオンラインコードレジスタを始めたので、日記程度に色々記して行こうかと思います。

 

実はリリースと同時に始めてたんですけど、何だかんだでやめてデータ消しちゃったんですよね…

ところが、劇場版を見て、またSAO熱が再燃しました笑

 

ということで、リセマラ開始!

すると、なんとビックリ、私の1番推しの直葉ちゃんが最高レア度で巫女さん姿で登場だと!?

 

はい、リセマラのターゲットは決まりました。

結構やりました。

適当に酷かったやつや良さげだったやついくつか下でお見せします笑

初回

f:id:USUKE0615:20170324132640p:image

いきなり☆7来ました笑けど、シノンでリセマラは終わらせられない…

 

f:id:USUKE0615:20170324132742p:image

なんか思ったより☆6はバンバン出ますねw白猫での☆4率8%(噂)と同じくらいの確率とは思えない…昔やってた時は、☆5が1%?とかだったのにいつの間にか28%まで上がってるしw

 

f:id:USUKE0615:20170324132855p:image

ユウキ☆7!!個人的には直葉→シリカ→ユウキの順で好きなのでかなり心揺らぎました笑

諦めず続行!

 

f:id:USUKE0615:20170324133021p:image

ユイ!上げてませんが、この前にストレアも出てるんですよねw

つまるところ、直葉以外の☆7巫女出ましたw

 

f:id:USUKE0615:20170324133120p:image

そしてもう何回目か分からんです。15回は下らないはず!来てくれました直葉!分かる人には分かるはず!リーファじゃなくて直葉なんですよ!

 

あー…直葉とシリカとユウキを妹にしたい…

 

というわけで、リセマラ完了でございます!

今回はリセマラ偏ということで、簡単なものになってますが、この辺で終わります!

一応そのまま連チャンで少しやったことを別記事で投稿予定です!

宜しければそちらも見てね❤

 

個人的に神気に期待してるランキング

どもーご無沙汰サタデー!妄想大好き芸人うすけです!

 

今回はタイトル通り、神気の予想ではなく、神気の個人的な期待度ランキングです!

 

たくさん期待してるキャラはいるので、ジャンルを少し分けて紹介というか、願望を簡単に紹介したいと思います!

なお、今回はキャラ愛ではなく、本格的な性能重視で、なるべく神気の近そうな子を優先しています。

 

フォースター編トップ5

1位 ノブナガ・D・オダ

f:id:USUKE0615:20170316002147p:image

選出理由

先日投稿した動画で実感しました。この人、一年以上前に登場したフォースターなのに、しっかり9割カットでき、高会心高火力で防御の高い敵を貫いて攻撃できます。登場時期的にはプレミオやピークと同じくらいのタイミングでしょうか?彼女達は今だと火力30万越えくらいです。しかしこのノブナガ、条件をしっかり満たせば、100万近く出ますwこれが神気で弱いはずがない!って理由です!

 

2位 オレリア・バレリアーノ

f:id:USUKE0615:20170316003223p:image

選出理由

最近は神気でバフが追加されるパターンがめちゃくちゃ減りましたが、この子は元々被りにくいシンフォニーで移動速度、30%ダメージ軽減、50%攻撃強化が出来ているので、武器で少し補えば斧のステータスの高さと合わせて十分なレベル。 

さらに、オートスキルが変更されやすい傾向のあるもの3点セット。つまり協力なオートが3つつく可能性を秘めています。

そして、S2が操作可能スキルなのでモーションも申し分なさそうです。

 

3位 シャナオウ・H・K・M

f:id:USUKE0615:20170316003829p:image

選出理由

まず、オレリアと同じく、上二つのオートスキルが変更候補筆頭であること。他にも回復が既に確保出来ている点、温泉、フォースターギャラクティカ版に通常コンボ強化が付いていたことや似たオートを持っていながらさらに強力なものになっていたりということで、それらのいいところを合わせた性能になっていけば、かなり強いのではないかという感じです!見た目も強そうですし笑

 

4位 ヨシナカ・K・K

f:id:USUKE0615:20170316005139p:image

選出理由

主な理由はシャナオウと同じく、見た目強そうって感じです笑他にもこのオートスキルを見れば、さらに強いに決まってる感じがします。しかし残念ながら、今は全く活躍できないのではないかと言うくらい残念な状況。

しかし、このオートスキルのまま、スキルを少し弄ってもらえば大分いかつい性能になること間違いない!

 

5位 ミス・モノクローム

f:id:USUKE0615:20170316005921p:image

選出理由 

ここで流れ的には以外かも知れません。そもそもコラボなので神気が来るかも怪しいですが…

 主な理由は2つです。最近デフレ気味な風潮により激減した状態異常バリアを撒くことが出来るため、あらゆるステージでひと仕事ができる点。さらに、攻撃手段に膨張ダメージのスキルを持っているため、火力にも大きな期待が持てることにあります。

オートスキル自体も変更してもらえそうなものばかりなので、この順位となりました!

 

別枠系イベントキャラトップ5

1位 ディートリヒ・ベルク

f:id:USUKE0615:20170316010724p:image

選出理由

この人を1位にした理由は、なんかマジでぶっ壊れそうっていう偏見です笑

元からハイスペックなんです。ただ、倍率やらなんやらが今の環境に合っていないだけ。オートスキル1,2を改変してもらい、S2の倍率とS1のプロテクションの数値をいじって今のステータスにすればもうバケモノじゃないかと思います笑

攻撃速度はあまり必要ないので、通常攻撃強化を付けるか一層の事変えてもらえればさらにやばそうです。

 

2位 ハルカ・グレイヘブン(茶熊)

f:id:USUKE0615:20170316011542p:image

選出理由

ぶっちゃけ茶熊前半組の神気を見てしまうと、変わるってことがほとんど無かったため、期待値が下がってしまいますが、ステ強化とS2そもそもの倍率が大幅に伸びるだけでもトリプルアクセルなんかでは相当活躍できる気がします。この子に関しては変更できる点はいくらでもあると思うので、ぜひケチらずガツガツ改変して欲しいです!

3位イサミ・エンジュ(茶熊)

 f:id:USUKE0615:20170316114002p:image

選出理由

ハルカと同じく、正直カズノコ組を見てしまうと少々不安がありますが、まず明鏡止水がめちゃくちゃ強い!さらに、この子は地味なオートスキルが多いため、変更の余地がかなりあり、オリジナルのイサミのオートスキルがかなり万能で優秀なものに変えられていることから、かなり期待しています。

4位ゼロキス・チェリサージュ(温泉)

 f:id:USUKE0615:20170316131546p:image

 選出理由

S1に優秀なバフやバリアがてんこ盛りで、即死回避にドレインまである時点でハイスペック。弱点としては、バフがランダムかつ短いという点ですが、同じくランダムバフのスピカが全て付与に変わったことや、傾向としてバフがかなり延長されてる神気が多いので、この子も伸びるであろうと言う点から、この順位となりました。

5位ゲオルグ・ランディル(茶熊)

f:id:USUKE0615:20170316131559p:image

選出理由

この子は変更の余地云々というより、元のスペックがめちゃくちゃ高いため、ステータスが伸びるだけでも相当な性能になる点。さらにカグツチのAIを少しいじれば相当使いやすくなる点から、間違いなく弱いことは無いであろうとして、この順位となっています!

入れ替え限定キャラトップ5

1位 アーモンドピーク
f:id:USUKE0615:20170316113727p:image

選出理由

 言わずもがな、既に完成されているキャラ。5月に神気が確定しています。今でも死ににくい高耐久に加えて、最近では相性のいい武器が増え、さらに優秀なバフは既に自分で持っている点。さらには火力が桁違いになる分散ダメージに加え、初撃が同じく桁違いのダメージをアシュレイが出した膨張ダメージ。加えてステータスの化物化により、耐久火力が上がることはもちろん、ジャスガによる回復量も大幅に伸びるため、弱くなりようがないと思います!

2位 アーモンドプレミオ

f:id:USUKE0615:20170316113943p:image

選出理由

テトラ以来の操作ビームの神気!テトラの反省を活かされて火力を抑えられる可能性は大いにありますが、元々の使いやすさを、雷属性を考えれば使えないレベルはまずないでしょう。さらに、半減バフ持ち、回復も移動速度などの快適さも既に完備で強化されなくてもうまい人なら全然今でも使えるレベルです。回収面に少し強化が欲しいところですが、全体的にステータスと倍率強化だけで強くなると思います。

3位 ネモ・カノープス

f:id:USUKE0615:20170316113944p:image

選出理由

今でこそ脆いですが、登場時は全ての攻撃を無効にする如くの硬さのプロテクションを持っておりました。この子も変更の余地を残しつつ、この硬さに加えたステータスの強化の影響がかなり大きいと思います。快適さも既に申し分ありません。

4位 ヴィヴィ・ガガヴィー

f:id:USUKE0615:20170316113950p:image

選出理由

まず、移動速度やSP回収面は既に完成されており、心配する余地はありません。さらに、アーマーバリアとシンフォニー、高リジェネで耐久面もかなり高く、今ではオスクロル餅などを持たせることで全ての能力を向上させつつ即死回避の保険までつく恐ろしさ。ここだけならネモより期待値は上ですが、ここまで完璧だと火力が抑えられてしまいそうな予感がしてしまい、一つ下に。なんせ4人同時に、神気するでしょうから、手を抜かれるかも…

5位 ノア・メル

 f:id:USUKE0615:20170316113954p:image

選出理由

火力面などなど考えると現在での役割はネモよりあるため、ネモより上でも良かったのですが、オートスキルが今の白猫運営ならそのまま放置になる可能性が高く、バフや反撃なども揃っていることから、ほぼ変更のない強化に終わってしまい、楽しみの面はほぼ皆無になるんじゃないかという危機感を持っているため5位です。シオンやティナなどは、この子より期待は持てると思いますが、そもそもまだまだ最近のキャラかなと思い、ランキングから外しました。

番外編非所持キャラトップ5

1位 リアム・マクラレン(フォースター)

f:id:USUKE0615:20170316171333j:image

 選出理由

2周年版のリアムはバスターウィングモードとかいう謎の優秀な性能に加え、無敵付きの通常攻撃強化までありました!今は当時より火力の平均がまた少し上がっていると思うので、双剣リアムの特徴を引き継ぎつつ、今向けな性能になればまず強そう!

さらに、この子地味にS2の消費がかなり重め…ということは、結構えぐい火力とかで楽しめそうなキャラになるのでは?と言ったところです!

2位 マール・アスピシャス(温泉)

f:id:USUKE0615:20170316212316j:image

選出理由

ドラゴンライダーの神気解放は、比較的どの子も優秀になっている傾向があると思います。この子はS2が操作可能で、オートスキルでさらにその火力が上乗せできるため、無難に強くなる気がします。耐久面はリジェネしか今はありませんが、優秀なハーヴェイモチーフとの相性もよく、ステータスもかなり高くなるはずなので、それらも合わせればかなり強くなるのではないでしょうか。

3位 キング(七つの大罪)

f:id:USUKE0615:20170319143813j:image

 選出理由

浅井さんがコラボ系の神気は難しいと明言していたため、神気解放はしない可能性がかなり高いですが、かりに神気解放するとしたら、優秀な魔族特攻バフを撒き、操作可能ビームを持っているランサーということでかなり優秀になると思います。多分未だに操作可能ビーム持ちのランサーはキングただ1人だったと思います。

 

4位 バン(七つの大罪)

f:id:USUKE0615:20170319144054j:image

選出理由

キングと同じく、神気解放自体しない可能性が濃厚ですが、仮にするならば、最近その価値が見出されている防御と攻撃のデバフを持ってる点で役に立つ可能性が高いです。さらに、敵から奪う、ということで自分には逆にバフがかかる状態になる訳です。また、回復も50%以下のままなら流石に使いにくいですが、おそらく神気で99%以下になるであろうことを考えれば、武器の幅も広めで優秀なキャラとして活躍できそうです。 

5位 アナザー・ガロウズ(フォースターリベンジ)

f:id:USUKE0615:20170319145331j:image

 選出理由

この方はかなりフォースターリベンジの中でも欲しかったのですが、残念ながら手に入りませんでした。割と個人的にカッチカチキャラが好きってのもあるとは思いますが、この人の防御の高さはなかなか目を見張るものがあると思います。

ステータスが上がれば当然防御力そのものはもちろん、HP90%以上の幅も広くなり、保ちやすいです。自分自身で回復もでき、S1なのでさほど火力が高い訳では無いと思いますが分散ダメージもあり、攻撃面も優秀!

 

 

まとめ

はい、いかがだったでしょうか?皆さんの期待してるキャラは入ってますか?笑

 

とりあえずフォースター含め、神気解放のペースが速くないため、なかなか歯がゆい思いをしていますが、割と最近神気が一番好きなコンテンツなので、ここにあげたキャラ以外も色々な意味でめちゃくちゃ楽しみです!

 

3末から4,5月にかけて、プレミオピークや温泉、茶熊後半などなど、神気の予定はかなりあるみたいなので相当楽しみです!

 

こんなんでこんかいは終わりにしたいと思います!

そんじゃあ、またな(^-^)/

 

四神伝ゴッドフォース武器エアプ考察!

グォッドフォーーーーーッッッス!!!どうもーなんか中二病臭い名前のイベントなので、それっぽい挨拶にしてみました笑

 

今回も、情報のみで大まかな評価をやっていきたいと思います!なんだかんだ武器考察は久しぶりな気がします。

 

一応注意事項として改めて言いますが、今回は特に交換材料も全くないので書いた時点では全武器完全エアプだと思って読んでくださいませ!

なお、相性のいいキャラも紹介しますが、モチーフキャラは当然良いものとして考察は割愛しております!

シュシュモチーフ

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170317175739p:image

武器スキル

f:id:USUKE0615:20170317175745p:image

相性の良さげなキャラ

茶熊ヨシュア(神気解放)

良い点

・通常攻撃強化、炎属性キャラである点によって、通常攻撃の炎属性がかなり強力になる

・硬いヨシュアが、撃破回復、自動復活により、さらに安定した硬さに

・アクションバフを本人は持っていないため、火力を伸ばせる

イマイチな点

・全体的に既にヨシュアの耐久に不安は少ないため、火力武器の方がよりいい

温泉キサラギ(神気予定)

良い点

・S2が炎属性で、最近属性推しの傾向が強いため、炎属性が強化される可能性があり、さらにそれを倍にしてくれる

・おそらくバフなどは増えないであろう点から、自動復活による保険が大きい

・アクションバフで無駄なく火力を伸ばせる(であろう)

・シンフォニーの効果を伸ばすことが出来る

・現段階ではキサラギに回復がないため、回復を確保できる

イマイチな点

・まだ神気未実装なため、不明な点ばかりだが、バフが被ったり、炎属性があまり高くならないなど、多くが無駄になる可能性がある

総評

正直期待の斜め下と言った性能でした。アタッカーらしく攻撃特化!と言った感じでもなければ、不安だった耐久の大幅フォローでも無く、中途半端な仕上がりと言った印象。

炎属性強化がまた汎用性が低く、正直シュシュ以外に持たせる利点があまりない。

肝心なシュシュも、正月ディーンモチーフが耐久火力共に優秀なため、持っている人は交換の必要はないであろう。

トルチェモチーフ

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170317181016p:image

武器スキル

f:id:USUKE0615:20170317181022p:image

相性の良さげなキャラ

クリスマスレーラ

良い点

・本人に自動復活とシンフォニーの3割減しか耐久を補う能力がないため、そこを大きく補える

・武器スキルのステルスを使ってオートスキルを活かすために距離を取りやすい

・通常攻撃が強力なため、回復オートや通常攻撃強化オートも無駄なく活かしやすい

イマイチな点

・耐久は補えるものの、物足りなさは残る

・火力はあまり伸びない

・状態異常エンチャントにさほど魅力がない

探偵ザック

良い点

・シンフォニーと合わせて5割カットができる

・回復を確保できる

イマイチな点

・火力、回収、耐久どれをとっても中途半端にしか補えない

・ザックの使い方的にステルスや状態異常エンチャントは無駄になりやすい

総評

こちらも個人的にはかなり期待していましたが、全然な印象です。回復手段があるため、何気に回復の無い弓キャラは多いため役に立つが、ヒット数に応じて、という点や回復量が100という点から、汎用性がかなり低くなる。一方の火力もほかの優秀な武器に比べ相当劣っている。

トルチェを持っていれば、それなりに相性を補完できるのであろうが、そうでなければまず交換する必要はないかと。

ブルーモチーフ

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170317182232p:image

武器スキル

f:id:USUKE0615:20170317182238p:image

相性の良さげなキャラ

クリスマスシズク(神気) 

良い点

・元々高めの水属性をかなり底上げできる

・攻撃バフ、アクション強化オートにより、白ダメもかなり伸ばせる

・SP回復オートで優秀なビームを連発しやすい

イマイチな点

・HP回復を確保出来ない

・移動速度が遅いままになってしまう

カガリ

良い点

・強化な水属性を大幅に底上げできる

・SP残量が機動力と関わるため、撃破オートでそれを保ちやすい

・バフも無駄がなく、火力全体をかなり上げられる

・半減バフをもっているため、防御値を上手く使えば9割カットも目指せる

イマイチな点

・特になし

総評

こちらも汎用性が低く、わざわざ交換するほどのものではないと思いますが、カガリだけに関しては完璧なレベルで相性がいいです!

属性キャラのモチーフだからと言って属性推しモリモリのモチーフを作る必要はないのに…

ティガロモチーフ

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170317183237p:image

武器スキル

f:id:USUKE0615:20170317183242p:image

相性の良さげなキャラ

茶熊オウガ(神気)

良い点

・バリアやドレイン付きS2でHP満タンを維持しやすいため、アクション強化を常に保ちやすい

・オートにより攻撃会心のみが上がるため、会心ダメ、アクション強化がかなり効率よく火力を強化できる

・半減バフにより簡単に9割カットを達成できる

・半減バフで火力を上げるための被弾をする際、安全性がかなり増す

・微妙な移動速度を補うことが出来、S2も含め機動力があがる

・通常攻撃でしかSPを回収できないため、正直回収に何があったが、少しながらそれを補える

イマイチな点

・特になし

英雄シャルロット

良い点

・リジェネでHP満タンを保ちやすいので、アクション強化を維持しやすい

・半減で耐久を大幅強化できる

・確定クリティカルのS2と会心ダメ強化の相性がいい

イマイチな点

・少々移動速度が速すぎ、制御しにくくなる

オズマ(神気)

良い点

・バリア以外にない耐久を半減バフで大幅に補える

・感電が入らない敵にもかなりダメージを伸ばせる

・消費の軽さと回収の速さにSPR+1が加わり、スキルをかなり連打できる

イマイチな点

・移動速度が速すぎ、制御しにくくなる

・回復手段がヒールバリアのみなのでHPオートスキルを保ちにくい

総評

個人的には今回の武器唯一の大当たりだと思っています。期間内に別のガチャが来るなら引く、そう出ないなら交換を狙っています。

というのも、武闘家キャラは半減を持たない子が多く、それを補いつつ、火力も大幅に強化できる点が素晴らしい。

さらにSPR+1や移動速度バフなどで快適性も補うことが出来るため多くのキャラと相性がいいです。例えば紹介したキャラ以外にも、アゾートやクリスマスティナ、セツナ、夏エスメラルダなども相性がいいです。

欠点としては、移動速度バフが裏目になる場面が少なくないという点。

特にモチーフキャラのティガロのS2は個人的には移動速度が速いと制御しにく過ぎて移動速度強化はあまり付けて欲しくないと思ってたり…

ただ、制御さえ上手くできればティガロとももちろん相性がいいため、他に優秀な拳武器がなければ間違いなく交換の価値があると思います!